こんばんはニコニコ



昨日はバレンタインハート

ということで、夜ごはんは
バレンタインディナーにしました口笛






■夜のメニュー
・おにぎり 桜海老のふりかけ
・じゃがいもとさつまいものサラダ
・白菜のクリーム煮
・メカジキのムニエル パプリカソース
・かぼちゃとズッキーニのソテー
・豆腐とわかめのスープ
・いちご





スープとおかずは全て取り分けです!



スープは以前作ったわかめスープに
お豆腐を入れましたウインク



ダイヤグリーンわかめスープのレシピは右差しこちら☆





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<メカジキのムニエル パプリカソース>

■レシピ
(親子分)
メカジキ  (子供)15g、(大人)適量
米粉(又は小麦粉)  適量
塩、胡椒  (大人)少々
バター  5g

かぼちゃ  適量
ズッキーニ  適量
エリンギ  適量

赤パプリカ  1/4個
アーリーレッド  1/8個
水  100cc
無添加コンソメスープの素  少々
とろみちゃん(片栗粉)  適量
スイートチリソース  (大人)小さじ2
オリーブオイル ごく少量


①メカジキは大人用に塩、胡椒をしておく。

②パプリカは皮をむき、アーリーレッドとともに1cm大に切る。

③かぼちゃとズッキーニ、エリンギは火が通りやすいように薄めに切る。

④メカジキに米粉をまぶす。

⑤フライパンにバターを入れて全体に塗り、中火にして親子分のメカジキと③をいれて両面焼く。
※大人のメカジキの味付けが子供用につかないよう、大人用と子供用の間に野菜をおく。

⑥パプリカソースを作る。小さいフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でパプリカとアーリーレッドを炒める。

⑦水を入れて煮立ってきたら蓋をして1分蒸し煮にし、蓋を外してスープの素を入れる。

⑧火を止め、子供用を大さじ1位取り分け、そこにとろみちゃんを少し入れて混ぜ、レンジで600w10秒加熱→混ぜるを繰り返してとろみがついたら子供用のムニエルにかける。

⑨残りのパプリカソースにスイートチリソースを加えて味を整え、とろみちゃんを入れてとろみをつけて大人のムニエルにかける。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今回バターは有塩のを使ったので
量は少なめにして、取り分けしやすいように
野菜や子供用のメカジキは
味付けなしで焼きましたウインク



大人ごはんはこちら下矢印



スイートチリソースを入れたパプリカソースが
バッチリ合いましたグッ






白菜のクリーム煮は
白菜を少なめの水で柔らかく茹でて
牛乳と米粉と無塩バターで作った
ホワイトソースと粉チーズ少々、
コンソメスープの素を少々で煮ました。

大人は取り分け後に塩、胡椒少々と
粉チーズを足しています。





wポテサラは
1cm角に切ったじゃがいもとさつまいもと
短めの薄切りにしたアーリーレッドを
レンジで柔らかくして粗めにマッシュし
プレーンヨーグルトとマヨネーズを少しで
作りました。

大人もそのままいただいていますニヒヒ






息子と一緒のごはんが多くなると
息子向けの味付けが柱なので
大人も自然とヘルシーになり
素材本来の美味しさを味わうようになりました。


体にとってはとても良いですねビックリマーク






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印