こんばんはニコニコ



お昼の息子ごはんはピザトースト

トマトピューレで薄めたケチャップを塗って
スライスチーズを乗せただけの簡単トースト食パン



そして、デザートは手作りプリンプリン

プリンは甘さ控えめにして
前日に作って冷やしておきましたウインク





■昼のメニュー
・ピザトースト
・かぶとブロッコリーの茎と玉ねぎのスープ
・トマト
・人参のバターソテー
・プリン






スープは前日の取り置き分。

今日の夜に甥っ子のお誕生日会に行く予定で
息子の離乳食弁当に添える予定でしたが
あいにくの雪で中止になったので
お昼に出しちゃいましたニヤニヤ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<プリン>

■レシピ
(プリンカップ5個分)
卵  2個
牛乳  200ml+大さじ3
甜菜糖  大さじ1


①卵はよく溶きほぐす。

②小鍋に牛乳200mlと甜菜糖を入れて弱火で混ぜながら溶かし、沸騰直前になったら火を止め、①に入れて混ぜる。

③②を茶こしでこしながら、子供用にプリン型3個×大さじ4ずつ取り分けて、そこへ牛乳を各大さじ1ずつ加えて混ぜて薄める。

残りの卵液は大人用でプリン型2つに茶こしでこしながら分ける。

④フライパンに並べてお湯を1cm張り、布巾を蓋に巻きつけて蓋をし、沸騰してから弱火で10分蒸す。竹串を刺して何もつい来なければ出来上がり。

⑤フライパンから取り出して粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。




※甘さが気にならなければ、子供用に薄めた牛乳大さじ3は②の段階で一緒混ぜると簡単です。
あまり卵液を薄めすぎると、固まりにくくなります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





フライパンを火にかけた途端、
息子が泣いたので
そっちへ気をとられていたら
少し煮立ってしまったので
気泡が出来てしまいました笑い泣き


でも、硬さや舌触りはバッチリグッ



子供に出すときは
プリン型の半分だけあげましたウインク



大人も甘さ控えめで
罪悪感無しのデザートですニヒヒ







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印