おはようございますニコニコ



昨日の夜ごはんは
大人は焼肉のタレに漬け込んだ牛肉と
コストコで買った韓国春雨でチャプチェ。


息子はその具材と焼き鯖をほぐして
中華風味噌炒めにしましたビックリマーク





■夜のメニュー
・おにぎり
・ブロッコリーのバターソテー
・焼き鯖と春雨の中華風味噌炒め
・白菜と豚肉のスープ
・みかん(2房)






気づけば、3食ブロッコリーが出てましたニヤニヤ

彩りや、ちょっと野菜が足りないなぁと
思ったら一番使いやすいのですが
出しすぎて飽きられないようにしないと。。チーン



スープは大人の取り分け。
味付け前に取り分けていますビックリマーク



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<焼き鯖と春雨の中華風味噌炒め>

■レシピ
真さば  15g
韓国春雨  適量
オレンジパプリカ  5g
ピーマン  5g
玉ねぎ  10g
しめじ  2本
和風出汁  大さじ1
甜麺醤  米粒2粒程度
とろみちゃん(片栗粉)  少々
胡麻油  数滴


①春雨は柔らかく茹でて1.5cm位の長さに切る。

②鯖は焼いて皮と骨を取り、ほぐす。

③パプリカは皮を剥く。野菜は全て1cmの長さの細切りにする。しめじはカサの部分のみ細かく刻む。

④②を耐熱容器に入れて少量の水をかけ、ふんわりラップをかけてレンジで600w30秒〜加熱して柔らかくしておく。

⑤油不要のフライパンに胡麻油を入れ、④を炒める。

⑥春雨と鯖をいれて軽く炒めたら、和風出汁に甜麺醤を溶かして入れて具材に染み込ませる。

⑦火を止めてとろみちゃんで軽くとろみをつける。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<白菜と豚肉のスープ>

■レシピ
(親子分)
白菜  適量
豚肉  適量
油あげ  2枚
和風出汁  200cc
自家製ベビーめんつゆ  小さじ1
☆醤油  小さじ2
☆みりん  小さじ2
☆塩  少量
とろみちゃん(片栗粉)  適量

(めんつゆは和風出汁大さじ3、醤油小さじ1/4、甜菜糖小さじ1/4で温めて作ったもの)



①白菜は大人の食べやすい大きさに切る。


②豚肉は子供用は赤身部分のみ細かく切る。大人は一口大に切る。


③油あげは油抜きをして子供用は細かく、大人は食べやすい大きさに切る。


④鍋に出汁と白菜を入れて蓋をし、沸騰してから弱火で5分煮る。


⑤白菜が柔らかくなったら、白菜とスープを子供用を取り分け、白菜は食べやすい大きさに切る。


⑥子供用は鍋に豚肉入れて弱火で加熱し、火が通ったら白菜を戻して油あげ、めんつゆを入れて一煮立ちさせる。好みでとろみをつける。


⑦大人用は豚肉と油あげ、☆印の調味料を加えて煮る。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ベビーめんつゆは出汁の割合を減らして

少し濃いめに変更しましたOK





そして夜ごはんもたっぷり食べましたチュー








お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印