こんにちはニコニコ



一昨日の夜ごはんは親子で回鍋肉にしました。


ピーマンが無かったので人参をプラスにんじ

具材は同じで、別々に炒めましたウインク



かぼちゃの煮物は大人と一緒。

かぼちゃの甘みを活かすために
醤油と甜菜糖は少しだけでも
とっても美味しい煮物ですビックリマーク






■夜のメニュー
・納豆のおにぎり
・回鍋肉
・かぼちゃといんげんのひじき煮
・大根とオクラのお味噌汁
・キウイ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<回鍋肉>

■レシピ
キャベツ  15g
人参  10g
長ネギ  少量
豚肉  10g
甜麺醤  小豆大
ベビーめんつゆ  小さじ1
胡麻油  少量

(めんつゆは和風出汁大さじ4、醤油小さじ1/4、甜菜糖小さじ1/4で温めて作ったもの)



①キャベツは大人分をザクギリにして耐熱容器に入れて水を少し振りかけ、ふんわりラップをしてレンジでしんなりさせる。子供用を取り分け、食べやすい大きさに切る。


②人参は皮を剥いてラップに包み、レンジで柔らかくする。子供用と大人用に分けて食べやすい大きさに切る。


③長ネギは柔らかい部分だけ小さく切る。


④豚肉は脂身を取り、包丁の背で叩いて柔らかくし、短めの細切りにする。


⑤めんつゆと甜麺醤を合わせておく。


⑥油不要のフライパンに胡麻油を入れ、弱火で豚肉を炒める。


⑦豚肉に火が通ったらキャベツと人参を入れて軽く炒め、⑤を入れて炒めて火を止め、味を馴染ませる。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<かぼちゃといんげんのひじき煮>


■レシピ

(大人と子供用)

かぼちゃ  1/8カット

※いんげん  6本

ひじき  大さじ1

水  100cc

醤油  小さじ1/4

甜菜糖  小さじ1/4

(※印は冷凍ストック)



①ひじきは水で戻しておく。


②かぼちゃは大人の一口大に切り、いんげんは食べやすい長さに切る。


③小鍋に水と醤油、甜菜糖を入れて混ぜ、かぼちゃ、いんげん、洗って水気を切ったひじきを入れて落し蓋をし、沸騰してから弱火で5分煮る。


④かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、味を馴染ませる。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





回鍋肉は大人も子供も

野菜をレンジで加熱してから

炒めると生っぽくならずに

美味しく食べられますウインク







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印