こんばんはニコニコ



お昼の離乳食は、久しぶりに息子の大好きな
かぼちゃクリームのドリアイエローハート



そして、完熟したトマトを使って
スパニッシュオムレツ
作ってみました口笛





■昼のメニュー
・かぼちゃクリームドリア
・スパニッシュオムレツ
・キャベツと玉ねぎのスープ





かぼちゃクリームドリアは
いつもはブロッコリーやほうれん草を
入れていましたが、今回はシンプルに。

その代わりにかぼちゃの食感を残すために
上にスライスしたかぼちゃをのせましたウインク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




<かぼちゃクリームドリア>


■レシピ
※ごはん  80g
かぼちゃ  20g
※豆乳ホワイトソース(玉ねぎ、しめじ入り)  大さじ2
粉チーズ  少々
(※印は冷凍ストック)


①かぼちゃは柔らかく茹でて硬い皮は剥き、半分をマッシュする。残りの半分はスライスする。


②豆乳ホワイトソースをレンジで熱々まで温める。

③ご飯をレンジで熱々まで温める。

④かぼちゃのマッシュを②に入れて混ぜる。

⑤ご飯をオーブン対応の器に盛り、その上に④をかけ、スライスしたかぼちゃをのせる。

⑥粉チーズをかけて、オーブントースターで軽く焼く。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




<スパニッシュオムレツ>

■レシピ
(大人の子供分)
卵  2個
ほうれん草  30g
じゃがいも  30g
玉ねぎ  20g
トマト  40g
しめじ  適量
粉チーズ  小さじ1
1才からのチーズ(又はスライスチーズなど)  4cm
オリーブオイル  小さじ1/4

○トマトピューレ  小さじ1
○りんご果汁  小さじ1


①ほうれん草は洗って水に10分つけてアク抜きをし、1cm大に切る。

②玉ねぎは1cm大、トマトは皮を湯むきして種を取り、1cm角に切る。しめじは細かく刻む。

③じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、レンジで柔らかくなるまで加熱して皮を剥き、いちょう切りにする。

④卵をよく溶きほぐし、粉チーズを入れて混ぜる。

⑤チーズは細切りにする。

⑥油不要の小さめのフライパンか小鍋にオリーブオイルを入れ、弱火で玉ねぎとしめじを炒める。

⑦ほうれん草を加えてよく炒めたらトマトとじゃがいもを入れて軽く炒める。

⑧溶き卵とチーズを入れ、箸でかき混ぜて半熟になったら蓋をして2分焼く。

⑨お皿に逆さまにして取り出し、裏返しして蓋をし、反対の面をフライパンで2分焼く。

⑩トマトピューレとりんご果汁を合わせてケチャップを作り、オムレツを切って上からかける。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




オムレツはいきなりガブっウシシ

ドリアも夢中になって食べていましたチュー





息子のカフェ風ごはんでしたナイフとフォーク






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印