こんばんはニコニコ



夜の大人ごはんはサーモンのマリネ

息子には茹でて余分な脂を落とした
無塩バターでソテーしてあげました口笛



そして、最近登場率の高いターサイ
桜海老と一緒に炒めました。


大人と野菜のカットサイズが違うので、
材料のみ取り分けて
別々にフライパンで炒めていますビックリマーク





■夜のメニュー
・納豆ごはん
・鮭のバターソテー
・ごぼうの煮物
・ターサイの桜海老炒め
・かぼちゃのお味噌汁
・みかん(2房)





ごぼうは年末に圧力鍋で柔らかくしたものを
冷凍しておいたものを使ったので
柔らかくて食べやすいですウインク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ターサイの桜海老炒め>

■レシピ
ターサイ  15g
素干し桜海老  適量
水  大さじ2
胡麻油  少量


①ターサイは食べやすい大きさに切る。

②油不要のフライパンに胡麻油を入れて弱火でターサイを炒める。

③しんなりしてきたら水を加えて蓋をし、1分蒸し煮をする。

④蓋を取り、水分が無くなるまで煮る。

⑤桜海老を指で少し割って入れて軽く炒める。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<ごぼうの煮物>

■レシピ
(3食分)
※茹でごぼう  20g
和風出汁  大さじ2
醤油  ほんの少し
甜菜糖  ほんの少し
(※印は冷凍ストック)


①ごぼうはレンジで温めて食べやすい大きさに切る。

②小鍋に出汁、醤油、甜菜糖を入れて混ぜ、ごぼうを入れて弱火で水分が無くなるまで煮る。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ターサイはβカロテンが豊富グリーンハート

βカロテンは油と一緒に摂ると吸収率がアップアップ



そしてカルシウムも沢山なので
桜海老も加わるとカルシウムがいっぱいの
夜ごはんになりました爆笑






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印