こんばんはニコニコ



メリークリスマスキラキラクリスマスツリー


お昼の離乳食は昨日作った砂糖不使用
バナナシフォンケーキ誕生日ケーキ


そして、ピザトーストのお子様ランチピザ





■昼のメニュー
・コーンとグリーンピースのピザトースト
・人参スティック
・ブロッコリー
・トマトとオレンジパプリカのかぼちゃサラダ
・コーンスープ
・バナナシフォンのクリスマスケーキ





ピザトーストは、昨日作ったトマトピューレに
野菜ジュースを加えたトマトソースを塗り、
薄皮を剥いたコーンとグリーンピースと
チーズを乗せてトースターで軽く焼きました食パン



かぼちゃサラダは、マッシュしたかぼちゃに
プレーンヨーグルトを少し加えて、
トマトとパプリカを混ぜただけですウインク




ケーキは昨日の午前中に焼いておいたので
今日は(胃腸炎から大分回復したので)頑張って
デコレーション誕生日ケーキ


型は100均で売っているパンケーキ用の
シリコンカップで作りましたビックリマーク

砂糖の代わりにバナナバナナ

シフォンケーキがベースなのでふわふわラブラブ



卵が入っているので、息子には今日は
半分だけあげましたウインク


あげる量を調整すれば、離乳食中期から
食べさせてあげられるので、
我が家のお祝いごとに度々作っています爆笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<バナナシフォンのクリスマスケーキ>

■レシピ
(プリンカップ3個分)
卵  1個
小麦粉  20g
バナナピューレ  大さじ2
牛乳  小さじ1


水切りヨーグルト  適量
(器の上にザルを置き、キッチンペーパーを2枚重ねてヨーグルトを入れてラップをかけ、冷蔵庫で一晩水切りをする)
フルーツ  適量


①小麦粉はふるっておく。

②卵は卵白と卵黄に分け、卵白は使う直前まで冷凍庫に入れて冷やす(凍らせない事!)

③バナナをブレンダーでピューレ状にする。

④卵黄をブレンダーで白く持ったりするまで泡立てる。



④バナナピューレと牛乳を加えて混ぜる。

⑤小麦粉を加えてダマが残らないようにしっかりブレンダーで混ぜる。

オーブンを170度に余熱する。




⑥卵白を冷凍庫から出してブレンダーの高速で角が立つまで泡立てる。白く角が出来てきたら低速にしてきめ細やかな泡になるようさらに混ぜる。



⑦泡だてた卵白をひとすくい卵黄の生地に入れてゴムベラでかき混ぜる。




⑧残りの卵白のメレンゲを加えてゴムベラで底からすくい上げるようにムラが無いように混ぜる。

⑨カップの8分目まで生地を入れ、オーブンで170度25分程焼く。



⑩ケーキクーラーで冷まして粗熱が取れたら型から抜いて冷やす。

上部を包丁でカットし、半分の厚さに切って水切りヨーグルトを塗り、スライスした苺を挟む。好みでヨーグルトやフルーツでトッピングする。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いちごのサンタの目はキウイフルーツの種を
使いましたサンタ


バナナの甘さがちょうど良く
大人も甘さ控えめのケーキで
生クリームをトッピングして
美味しくいただけますラブ










お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印