こんにちはニコニコ



今朝の離乳食は、
冷凍ストックを温めた簡単朝ごはん。


先日鶏レバーをした処理後、
いつもと違う食べ方をさせたかったので
カレーを少しまぶして唐揚げ風にして
冷凍しておきましたウインク






■朝のメニュー
・おにぎり
・じゃがいもと人参のひじき煮
・鶏レバーのカレー風唐揚げ風
・大根といんげんとかぼちゃの和風スープ
・りんごヨーグルト 野菜ジュース寒天のせ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<じゃがいもと人参のひじき煮>

■レシピ
(作りやすい分量)
じゃがいも  40g
人参  20g
生ひじき  大さじ3
和風出汁  大さじ2
醤油  少々
甜菜糖  少々


①じゃがいもと人参は1cm角に切ってレンジで加熱して柔らかくする。

②ひじきは水洗いをする。

②小鍋に和風出汁、醤油、甜菜糖を入れて弱火にかけ、甜菜糖が溶けたらかぼちゃ、さつまいも、ひじきを入れて煮汁がなくなるまで煮る。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<鶏レバーのカレー風味唐揚げ>

■レシピ
(2〜3食分)
鶏レバー  30g
カレーの王子様  小さじ1
水  小さじ1
小麦粉  適量
おからパウダー  適量
牛乳  適量
オリーブオイル  少量


①鶏レバーはそぎ切りにして流水でもみ洗いして血抜きをし、冷水に浸けて2〜3回水を変えてしっかり血抜きをする。

②水洗いして水気を切り、保存容器などで牛乳に浸して冷蔵庫で1晩おく。

③②を水洗いして唐揚げにする分を分け、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

④カレー粉に水を加えて溶かす。

⑤レバーに小麦粉をつけて④に絡めておからパウダーをまぶす。

⑥油不要のフライパンにオリーブオイルを入れて弱火で両面焼いてしっかり火を通す。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





手づかみもしやすく、カレー風味で
大きめの鶏レバーでも食べやすいと思いますビックリマーク



私は朝一で病院だったので、
じいじがヘルプで来てくれて
食べさせてくれましたが、
パクパク食べてくれたとの事チュー



因みにおからパウダーは
サラサラしたものではなく、
顆粒っぽいものを使用していますウインク



和食の朝ごはんでした照れ







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印