こんばんはニコニコ



ブログ更新が追いついていませんが滝汗


昨日の夜ごはんは1本98円大根が主役。

大人も息子もフライパンで簡単調理の
豚肉と大根の煮物にしました!


時短のポイントは大根の下処理キラキラ
・1cmの厚さに切る
・味が染み込みやすいように隠し包丁を入れる
・大根をレンジで加熱する


これで煮込み時間が5分もあれば
美味しくできますウインク


息子の離乳食は、味付け前に取り分けましたビックリマーク




■夜のメニュー
・ご飯
・カブの葉と油揚げのお味噌汁
・豚肉と大根の煮物
・じゃがいもと人参のひじき煮
・トマトのカッテージチーズ和え
・みかん




カッテージチーズは前日に作った
手作りのものをミニトマトと和えただけです照れ


ひじき煮もいつものレシピの材料を
変えただけビックリマーク



大根の煮物の豚肉は豚バラの方が
美味しく出来ますが、カロリーも高くなるし
息子にも豚肉を使いたかったので
もも肉の薄切りを使いましたウインク



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<じゃがいもと人参のひじき煮>

■レシピ
(作りやすい分量)
じゃがいも  40g
人参  20g
生ひじき  大さじ3
和風出汁  大さじ2
醤油  少々
甜菜糖  少々


①じゃがいもと人参は1cm角に切ってレンジで加熱して柔らかくする。

②ひじきは水洗いをする。

②小鍋に和風出汁、醤油、甜菜糖を入れて弱火にかけ、甜菜糖が溶けたらかぼちゃ、さつまいも、ひじきを入れて煮汁がなくなるまで煮る。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<豚肉の大根の煮物>

■レシピ
(大人の子供用)
豚モモ薄切り肉  60g
大根  1/4〜1/6本
ひまわりオイル  小さじ1

○酒  大さじ1
○みりん  大さじ1
○醤油  大さじ1
○砂糖  大さじ1/2
○しょうがチューブ  5cm

*自家製ベビーめんつゆ  大さじ1


※めんつゆは、和風出汁大さじ4に、醤油と甜菜糖を各小さじ1/4加えてレンジで温めて作ったもの。


①大根は皮を剥いて1cmの厚さに切り、いちょう切りにし、両面に隠し包丁を入れる。

②シリコンスチーマーに大根と水をを大さじ1入れ、蓋を少しずらしてレンジで600w4分加熱する。

③息子用の大根を半分の厚さに切り、一口大のいちょう切りにする。

④豚肉は息子用は脂身を取り、包丁の背で叩いて柔らかくし、細切りにする。大人用は食べやすい大きさに切る。
息子用と大人用はそれぞれ調理する。

⑤息子用は、油不要のフライパンを弱火にかけ、油を数滴入れて豚肉を軽く炒め、大根を加えて更に炒める。めんつゆを加えて煮汁がなくなるまで煮る。

⑥大人用は、油不要のフライパンを中火にかけ、油を入れて豚肉を炒め、色が変わったら大根を入れて炒める。○印の調味料を入れてアルミホイールに数カ所穴を開けて被せ、時々裏返しながら弱火で5分〜10分お好みで煮込む。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




大人は白飯無しなので、大根を沢山にニヒヒ



息子の白米は炊きたてだったので、
久しぶりに白飯だけお茶碗に盛ってみたら、
普通に食べてくれました爆笑


ただ単にお腹が空いていたからなのか、
次もまたそのままで食べてくれるかは
謎ですが真顔







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印