こんばんはニコニコ



夜の大人ごはんは、
にんにくたっぷりのチャプチェ。

息子は具材を取り分けて、チャプチェの麺は
柔らかく茹でて薄味で作りました爆笑






■夜のメニュー
・おにぎり
・チャプチェ
・コールスローサラダ
・柿ヨーグルト




野菜出汁を作りがてら、
息子のチャプチェとサラダに使う
野菜の下茹でを一緒にしましたウインク
(というか、ごはん用の野菜を茹でて、野菜出汁がついでにできる感じ)


が、スープを作る時間が無かった。。。笑い泣き


チャプチェもサラダも気に入ってくれて
パクパク食べてくれましたチュー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<チャプチェ>

■レシピ
チャプチェ用麺  (茹で上がり)100g
牛赤身薄切り肉  10g
玉ねぎ  5g
人参  10g
パプリカ  10g
ピーマン  5g
椎茸  薄切り2枚
野菜出汁  大さじ2
醤油  少々
甜菜糖  少々
胡麻油  少量
片栗粉  適量


①チャプチェの麺を規定時間の倍の時間茹でて火をとめ、柔らかくなるまで湯に浸けておき、水洗いして1.5cm位の長さに切る。

②牛肉は脂身と筋を取り除き、包丁の背で叩いて柔らかくし、細切りにして片栗粉を軽くまぶす。

③人参、パプリカ、ピーマンは柔らかく茹でて、パプリカは皮を剥く。

④野菜と椎茸は1cmの長さの細切りにする。

⑤油不要のフライパンに胡麻油を入れ、弱火で牛肉と玉ねぎをさっと炒め、野菜出汁を入れる。

⑥残りの野菜とチャプチェ麺、醤油、甜菜糖を加えて汁気がなくなるまで煮る。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<コールスローサラダ>

■レシピ
(2〜3食分)
キャベツ  25g
玉ねぎ  10g
※コーン  適量
マヨネーズ  少量
プレーンヨーグルト  小さじ1
1才からのチーズ  1/2本
(※印は冷凍ストック)


①野菜は柔らかく茹でて食べやすい大きさに切る。

②コーンはレンジで熱々まで温め、薄皮を剥く。

③チーズは細切りにする。

④全ての材料を混ぜ合わせる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




カラフルな夜ごはんでした照れ






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印