こんばんはニコニコ



夜の離乳食は、息子の1歳4ヶ月を記念して
お祝いプレートキラキラ



海老を包丁で細かく切って、エビカツ風
にしてみました。


衣は、お昼のパンの残りを細かくちぎって
パン粉がわりに軽くまぶして
ほんの少しの油で焼いただけ!


ほぼエビハンバーグですがニヤニヤ





■夜のメニュー
・おにぎり(卵、桜海老のトッピング)
・エビカツ風
・茹で野菜(人参、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ)
・トマト
・人参のポタージュ





ポタージュは昨日と同じ
人参フレークのレシピですウインク


ブロッコリーとカリフラワーは
バターソテーかチーズ和えにしようかと
思っていましたが、時間切れでそのまま真顔


人参を花型で型取った後の端を
ブロッコリーに巻きつけてブーケ風花束


残りはおにぎりのクマの下に
無理矢理くっつけましたくま
いつもは端は私が食べますが、茹で人参が一つしかなくて
人参を全部食べて欲しかったので。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<エビカツ風>

■レシピ
(タネは数食分)
エビ  50g
片栗粉  小さじ1
野菜の旨味だし  小さじ1/4
オリーブオイル  少量
パン  適量


①エビは殻を剥き、背わたを取って水で丁寧に洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

②エビを包丁で細かく切り、最後は叩くようにして粗めのミンチにする。

③片栗粉と野菜の旨味だしを加えてよく混ぜ、成形する。

④パンを細かくちぎって③の両面にくっつける。

⑤油不要のフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で両面焼く。





※余ったタネは、そのまま焼いてエビバーグにしたり、丸めて茹でてエビ団子にしました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





塩など調味料を使わない代わりに、
野菜の旨味だしを加えて風味アップアップ

野菜の旨味だしは食塩不使用だし、
調味料代わりに使えて便利です爆笑






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印