こんばんはニコニコ



昨夜の離乳食は、親子でカレーライス!


野菜は一緒に煮込み、柔らかくなったら
取り分けして息子は豚挽肉と鶏レバーをプラス。

大人は肉なしニヤニヤ

私はご飯無しで、お豆腐とキャベツで
いただきましたーニヒヒ





■夜のメニュー
・カレーライス
・カリフラワーとブロッコリー
・チーズ
・ほうれん草の胡麻和え
・柿




胡麻和えは冷凍ストック。

最近お惣菜系は多めに作って冷凍しているので
助かっていますウインク




カレーライスは、前回よりもカレー粉の量を
増やしましたビックリマーク

じゃがいもと人参はは息子向けに
1〜1.5cm角に切って作りましたウインク



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<カレーライス>

レシピ
※ご飯  70g

<カレー親子分、子供は2食分>
じゃがいも  大2個
人参  小2本
玉ねぎ  小2個
水  600(取り分けするときのスープは100cc)
※豚赤身挽肉  15g
※鶏レバー  5g
カレーの王子様  大さじ1
豆乳ホワイトソース  大さじ2
オリーブオイル  小さじ1
(※印は冷凍ストック)


①野菜は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは水に10分程晒しておく。玉ねぎは、繊維に対して直角の短めの薄切りにする。

②鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒め、透明になったら人参を加えて軽く炒める。

③水を適量入れて沸騰したら弱火で3分煮る。

④じゃがいもを入れて1分茹でたら火を止め、シャトルシェフに入れて10分程保温調理で野菜を柔らかくする。

⑤野菜が柔らかくなったら、息子用にスープと野菜を取り分け、カレーの王子様と豆乳ホワイトソースを加えてとろみがつくまで煮る。

⑥豚挽肉をレンジで熱々まで温めて⑤に加える。

⑦ご飯と鶏レバーをレンジで熱々まで温める。

⑧カレーをストック分取り分け、残りのカレーに鶏レバーを加える。

⑨ご飯とカレーを盛り付ける。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




じゃがいもは男爵を使ったので
この作り方だと、煮崩れするくらいホロホロ。

もっとしっかりじゃがいもの硬さを残す場合は、
シャトルシェフから取り出した後に
じゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮ると
ちょうど良いと思いますウインク






野菜を柔らかくするには
シャトルシェフは節約も出来て便利です!






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印