こんにちはニコニコ



今朝の離乳食は、野菜たっぷりの
豆乳スープマカロニ。

鶏レバーを細かく刻んで入れましたウインク


一昨日作り置きしたひじき煮も添えて
鉄分・カルシウムがいっぱいの
朝ごはんになりましたニコニコ





■朝のメニュー
・鶏レバーと野菜の豆乳スープマカロニ
・かぼちゃとさつまいものひじき煮
・ぶどうブルーベリーヨーグルト




野菜は、野菜出汁を作った時の野菜を
食べやすい大きさに切って
数食分を毎回冷凍ストックしていますウインク



今日は、自分でスプーンで何度かすくって
食べてくれましたチューチューチュー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<鶏レバーと野菜の豆乳スープマカロニ>

■レシピ
BFマカロニ  16g
※鶏レバー  5g
※MIX野菜  40g
水  150cc
野菜の旨味だし  小さじ1/2
無調整豆乳  大さじ2
プロセスチーズ  5g
とろみちゃん(片栗粉)  適量
(※印は冷凍ストック)


①小鍋に水を入れて沸騰したらマカロニを加えて弱火で茹でる。その間にチーズを細かく刻む。

②規定の茹で時間の2分前にMIX野菜を加えて加熱されたら鶏レバーを加える。

③茹で時間になったら野菜出汁のもと、豆乳を加えて一煮立ちさせ、火を止めて軽くとろみをつける。

④器に盛り、チーズを散らす。




※鶏レバーは、白い筋を取って小さめにそぎ切りし、流水でよく揉み洗いをして血抜き後、冷水に3回ほど水を変えながら浸けます。
その後、水洗いをして水気を切り、牛乳に1日浸して水洗いし、水気を切ったら小鍋にレバーと牛乳大さじ1を入れて弱火で炒め煮をしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印