こんにちはニコニコ



昨夜の離乳食は、海老メニュー!!



冷凍ストックの海老団子と
ワンタンの皮でスープにコーヒー


そして、乾燥した桜海老を細かく砕いて
ふりかけを作っておにぎりにトッピングおにぎ


海老はカルシウムがたっぷりだし、
食塩を使っていない桜海老を使ったので
ヘルシーキラキラ


胡麻を加えれば
手作りふりかけのできあがりですウインク






■夜のメニュー
・桜海老のふりかけおにぎり
・さつまいもの蜂蜜レモン煮
・パプリカの粉チーズ和え
・かぼちゃとブロッコリーのサラダ
・海老団子のワンタンスープ
・りんごヨーグルト





さつまいもの蜂蜜レモン煮は、大人の取り分け。

蜂蜜は解禁とは言いつつ、糖分も多いし
まだ食べ慣れていないので
あまり汁に浸かっていない部分を少しだけ
おすそ分けですニヒヒ



かぼちゃのサラダは、
かぼちゃとブロッコリーと
プレーンヨーグルトを小さじ1加えていますハロウィン




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<海老団子のワンタンスープ>

■レシピ
※海老団子  5個
ワンタンの皮  1枚
玉ねぎ  10g
水  100cc
野菜出汁のもと  小さじ1/2
(※印は冷凍ストック)


①ワンタンの皮は1cm大に切る。玉ねぎは、7〜8mm大に切る。

②小鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら弱火で玉ねぎを入れて1〜2分煮る。

③野菜出汁のもと、海老団子を入れてワンタンの皮は1枚ずつくっつかないように箸で混ぜながら入れる。

④海老団子が加熱され、ワンタンに火が通ったらたら火を止めて完成。



※ワンタンの皮はまとめて入れると片栗粉でくっついてしまうので注意!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ダイヤグリーン海老団子のレシピは右差しこちら☆





スープは美味しそうに食べてくれました爆笑

胡麻油を1滴垂らすと、中華風になって
それも良いかもビックリマーク



海老団子は旦那にも息子にも好評なので、
常備菜の仲間入りになりそうですウインク 



そして、野菜出汁は
いつもの手作りスープや
BFのスープのもとを切らしていたので
今回はこちらを使用下矢印





これ、食塩不使用なんです!


スーパーで見つけて即買いしましたハート

息子には薄めに使いましたが、美味しいチュー




いざという時や、味付けとして調味料代わりに
使おうと思いますグッ







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印