こんにちはニコニコ



昨夜の離乳食は、
お豆腐野菜で買った濃厚なお豆腐音譜

とろろ昆布を和風出汁であんあけにウインク





ご飯は、鰹少しとピーマンで
あんかけご飯にしましたビックリマーク





■夜のメニュー
・鰹とピーマンのあんかけご飯
・人参といんげんのコーン和え
・とろろ昆布のあんかけ豆腐
・白菜のお味噌汁
・プルーンヨーグルト




プルーンは冷凍しておいたものを
レンジで温めたら、ジャムっぽくなったので
ヨーグルトを少しだけトッピングしましたウインク





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<鰹とピーマンのあんかけご飯>

■レシピ
※ご飯  90g
※鰹  5g
ピーマン  1/2個
和風出汁  大さじ2
胡麻油  2滴
とろみちゃん(片栗粉)  適量
(※印は冷凍ストック)


①ご飯と鰹はレンジでそれぞれ熱々まで温める。

②ピーマンは種とわたを取り、柔らかくなるまで茹で、7〜8mm大に切る。
(お味噌汁の鍋で一緒に茹でました)

③油不要の小鍋に胡麻油を入れて弱火でピーマンを炒める。

④出汁と鰹を加えて一煮立ちしたら火を止め、とろみちゃんなどでとろみをつける。



※たんぱく質過多にならないように今回は鰹を少量にしました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




そろそろ白いご飯のみでも
食べてほしいなぁニヤニヤ






お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印