こんばんはニコニコ



お昼の離乳食は
パンケーキ生地を薄く焼いて
かぼちゃをくるくる巻きましたハロウィン





■昼のメニュー
・かぼちゃロールパンケーキ
・ブロッコリー
・ツナポテトボール
・プロセスチーズ
・ベジタブルスープ
・柿




スープは朝の残りのMIX野菜で作りましたてへぺろ


ツナポテトは、マヨネーズの代わりに
プレーンヨーグルトを少し加えていますビックリマーク





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<かぼちゃロールパンケーキ>

■レシピ
(2枚分)
小麦粉  40g
ベーキングパウダー(アルミフリー)  小さじ1/4
粉ミルク(又は牛乳、豆乳)  80cc

※かぼちゃ  20g
ホエー  小さじ1
(※印は冷凍ストック)


①粉ミルクを調乳して冷ます。

②ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器で空気を含ませながらグルグルと満遍なく混ぜる。

③粉ミルクを2/3加えて混ぜ、残りは生地の硬さを見ながら加える。
(パンケーキ生地よりも緩めでクレープ生地よりやや硬め位)

④油不要の卵焼き用フライパンを弱火にかけ、生地を流し入れ、素早く全体に行き渡らせて長方形の形で両面焼く。

⑤かぼちゃはレンジで熱々まで温め、マッシュせてホエーを加えて滑らかにする。

⑥生地に⑤を薄く全体に塗ってくるくる巻き、少し置いて形を馴染ませてから食べやすい厚さに切る。




※ホエー(乳清)はプレーンヨーグルトに出来るやや半透明の液体です。
栄養価が高いので使いましたが、代わりに水、牛乳、豆乳などでも大丈夫です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




見た目良しビックリマーク


息子も喜んでくれましたチュー




生地の残り1枚は
私がシナモンとメープルシロップをかけて巻き、
美味しくいただきましたデレデレ







お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印