こんばんはニコニコ



昨夜の秋刀魚の炊き込みご飯の記事が
昼にアップしたらその後消え、
再び夕方にアップして今記事の一部を
コピーしてアプリに保存したら、
また削除されている!
ゲッソリゲッソリゲッソリ


よーく見たら、昨日の昼にのもなーいポーン


アプリへ保存リサイクル下書き保存


を繰り返してテンプレを作って確認し、
記事をアップしたら、
下書きにあった未記入の記事が無くなり、
そしてアプリのテンプレいじったら、
アップしたはずの記事も無くなり笑い泣き

番号みたいなのが裏で紐付いていて
複製できないようになっているんですかねはてなマーク





と、とりあえず
地道にコツコツアップしていきますニヤニヤ





昨晩の離乳食は
大人の取り分けで今が旬の秋刀魚で
炊き込みご飯を作りました爆笑


息子も食べられるように、
ご飯は柔らかめで、調味料はほんの少しですが
出汁で美味しくヘルシーな炊き込みご飯ですチュー



 
■夜のメニュー
・秋刀魚の炊き込みご飯
・じゃがいもといんげんの粉ミルク煮
・ブロッコリー
・トマト
・プロセスチーズ
・野菜ジュース寒天
・大根と豆腐のワカメの和風スープ
・りんごヨーグルト




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<秋刀魚の炊き込みご飯>

■レシピ
白米  1合

A
水  1カップ
和風出汁  3/4カップ
かつお節粉  適量
醤油・みりん・酒  各1:1:1の割合で合わせて小さじ1杯分


B
人参  30g
切り干し大根(水戻し後)  30g
椎茸  小2枚
えのき  適量

ひじき(水戻し不要のもの、乾燥で)  小さじ1

秋刀魚  1本


①米は洗い、水気を切っておき、A合わせて加え、炊くまで1時間〜つけておく。

②お米をつけている間にBを細かく刻み、ひじきと一緒に①へ加えて一緒に浸しておく。

③秋刀魚を3枚おろしにし、小骨を取り除き水で綺麗に洗う。キッチンペーパーで水気を拭き取り、酒(分量外)を少々まぶす。

④ご飯を炊く直前に秋刀魚を焼き、皮を下にして②に入れ、炊飯器で炊き込みご飯モードで炊く。

⑤炊き上がったら秋刀魚を取り出し、ご飯を息子用に取り分け、ほぐした秋刀魚を混ぜる。



※秋刀魚の小骨は、身をほぐした時に最終確認をする。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




秋は美味しいものが沢山で嬉しいですねウインク



お読み頂きありがとうございます。
クリックして頂けると、励みになります!
下矢印