こんばんはニコニコ



またまた寝かしつけ後にそのまま寝落ち。。。

息子の離乳食のストック作りや
お米研ぎなど残っていたので夜な夜な活動ニヒヒ


ついでに書き込み途中だった
このブログを更新ウインク




今朝の離乳食は
時間がなかったのでニヤニヤ
昨夜寝かしつけ後に寝落ちしたので、深夜に起きて寝たのが5時近くだったので、起きられず寝坊した。


冷凍ストックのMIX野菜とかぼちゃフレークで
かぼちゃクリームリゾットにしました!



お粥嫌いだった息子が
お米の水分量が少なくなり
最近リゾットを食べてくれるようになったので
助かりますウインク



が、



また写真を撮り忘れました笑い泣き 



■朝のメニュー
・野菜たっぷりかぼちゃクリームリゾット
・ぶどうヨーグルト






そして、お昼の離乳食は
お好み焼き爆笑


大人だと山芋を加えるとふわふわになりますが、
息子にはまだ入れられないので
代わりに、モロヘイヤを入れました。



これが、中々良い仕事をしてくれて、
まるで山芋を入れたようにもっちりした生地になりましたグッ


最近使用しているれんこんパウダーも入れて
さらにもちもちアップ


しらすも入れて、鉄分・カルシウムバッチリの
お好み焼きになりました爆笑





■昼のメニュー
・しらすとモロヘイヤ入りお好み焼き
・トマト
・肉じゃが
・バナナとキウイ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<しらすとモロヘイヤ入りお好み焼き>

■レシピ
キャベツ  20g
※モロヘイヤ  10g
※しらす  5g
薄力粉  20g
かつお節(細かくちぎる)  ひとつまみ
かつお節粉  少々
いわし粉  少々
和風出汁  大さじ2
胡麻油  2〜3滴
(※印は冷凍ストック)


①キャベツは水をかけてレンジで1分間程加熱してしんなりさせ、水気を切って1cmの長さの千切りにする。

②モロヘイヤとしらすは一緒にレンジで温める。

③全ての材料を混ぜ合わせ、油不要のフライパンに胡麻油を入れ、弱火〜中火で中まで火を通して両面こんがりと焼く。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今まではおやき程度の量でしたが、
今回はお好み焼きを主食としてみましたウインク


ソースをかけない代わりに、
かつお節粉といわし粉を調味料代わりに使い
風味もアップアップ



息子も美味しそうにパクパク食べてくれました爆笑