こんばんはニコニコ



夜の離乳食は、大人の取り分け!

青梗菜と豆苗の春雨スープを作りましたチュー



それと、最近夜のご飯は
海苔のシンプルおにぎり続きだったので、
すりおろし人参としらすで
久々のご飯おやきにしましたウインク




■夜のメニュー
・人参としらすのご飯おやき
・ひじき入り肉じゃが
・青梗菜と豆苗の春雨スープ
・りんごヨーグルト




肉じゃがは冷凍ストックしておいた分ですてへぺろ


見た目がカラフルなので
息子から今日も拍手をいただきましたー爆笑ハート


嬉しいチューチューチュー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<青梗菜と豆苗の春雨スープ>

■レシピ
青梗菜  10g
豆苗  適量
春雨(茹でた後)  15g
※野菜出汁  大さじ3
(※印は冷凍ストック)


①春雨は柔らかくなるまでゆでて、1〜1.5cmの長さに切る。

②青梗菜は茎は1cmの長さの細切りに、葉は1cm大に刻む。

③豆苗は1cmの長さに切る。

④小鍋に野菜出汁を入れて弱火で沸騰したら青梗菜と豆苗を入れて柔らかくなるまで煮る。

⑤①の春雨を加えて一煮立ちさせる。



※お好みでトロミをつける。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




話しは変わりますが、
離乳食でよく買うバナナバナナ

夏場は暑くて常温で置いておくと
あっという間にシュガースポットが。。。

でも、いっぺんに食べられない!




そこでブログか何かの記事で知った
バナナの保存方法。


バナナバナナバナナバナナバナナ

①バナナを1本ずつ切り離しておく。
(これだけでも違う!くっついていると追熟された時に折れやすくなる。)

②バナナを1本ずつ皮ごとラップに包む
(常温でもいつもより日持ちしますが、常温だと枝の部分にカビが生える可能性があるので、あまり放置しない。)

③すぐに食べない分は、ラップをしたまま野菜室にしまう。


バナナバナナバナナバナナバナナ




因みに、1週間野菜室で保存したバナナ
下矢印


この時点で皮は多少黒くなりますが、
中は買った時のまま!


バナナから出るガスが痛む原因になるので
1本ずつ分けて隔離すると良いみたいです。


熟していないキウイ
バナナと一緒に袋に入れると
早く追熟されるらしいですよびっくり



バナナは手づかみ食べするには
あまり熟しすぎない方が良いので、
助かっていますルンルン


冷凍だとレンチン必須なので
手づかみに向かないですし、おススメですグッ



以上、雑談でしたニヤニヤ