夜の離乳食は鉄分がしっかり摂取できるよう
ほうれん草とお豆腐を使ったメニューにニコニコ


いやー、本当に3回食の
メニューレパートリーが少ない笑い泣き


あまり冷凍ストックの食材を増やすと
保存期間の問題もあるし、
そもそま冷凍庫が既に満杯だしニヤニヤ


かといって少ないと
同じ食材ばかりで変わり映えしないし真顔


頑張れ、世の中のママ!




■メニュー
・4倍粥 青海苔トッピング
・ほうれん草とかぶの豆腐煮
・パプリカのオレンジ煮
・バナナヨーグルト




ーーーーーーーーーー

<ほうれん草とかぶの豆腐煮>

■レシピ
※食材は冷凍ストックを使用

ほうれん草  5g
かぶとかぶの葉  10g
絹ごし豆腐  35g
和風出汁  大さじ2
とろろ昆布  少々
とろみちゃん(水溶き片栗粉)  適量


①小鍋に冷凍の出汁、ほうれん草、かぶを入れて火にかけ溶かす。

②お豆腐を5〜6mmのさいの目に切り、小鍋に入れて煮る。

③火を消してとろろ昆布を細かくちぎって入れ、「とろみちゃん」をいれてとろみをつける。


ーーーーーーーーーー
<パプリカのオレンジ煮>

3色パプリカ  10g
オレンジジュース  小さじ1/2


①冷凍パプリカを耐熱容器に入れてオレンジジュースをかけ、レンジで熱々まで温める。


これだけ!
冷めたら味がより染みてます


ーーーーーーーーーー





しかし!

息子は食べている最中に眠いと愚図り
一旦中断滝汗


一眠りして起きてから
完食してくれました爆笑



いやー子供って
いきなり眠くなって泣くから
面白いですね爆笑