カードのこだわりポイント「紙質」〜花鳥風月ルノルマンカードが出来るまで③〜 | 【京都】運命探シ処 蝶兎堂 更紗しおり

【京都】運命探シ処 蝶兎堂 更紗しおり

運命探シ処 蝶兎堂店主
更紗しおりのブログ。
運命を探す人。薬剤師。うさぎさまのしもべ。



カードと星の声を聴く人

更紗しおりです。

花鳥風月ルノルマンカード



私のこだわりポイント
シャッフルしやすい紙質

価格設定と天秤にかける必要がありました💧
紙質を良くすればするほど、お値段は上がってしまうのですから😥  

雑誌の付録にありがちな、すぐに折れ目がつきそうなのはヤダ。
でも、お金をかければ良いという訳ではありません。
コーティングされていたらペタペタするし、厚みがあり過ぎるとしなりがなくなるし・・・。

そして、紙質同様にサイズも重要です。
大きくても小さくてもシャッフルしにくい。

シャッフルする事で「偶然」を人為的に作り出すわけで、シャッフルが出来ないと占いとして成立しないわけです。

あと、シャッフルが上手だと、それだけで出来る人に見えますのでウインク、本当にシャッフル大事!


サイズについては、トランプのサイズを参考にしました。
もっとも一般的なポーカーサイズ(88mm✖︎63mm)とブリッジサイズ(ポーカーサイズより細身。手の小さい人向け)でかなり悩んだのですが、ポーカーサイズの方が見栄えしますので、最終的にポーカーサイズに決定!

手にぴったり納まるサイズなので、シャッフル中にカードを落とす事がほとんどありません。
そして、グランタブローが問題なく出来るサイズです。
という訳で、サイズはポーカーでOK!

肝心の紙質ですが、正直にいいますと、実際に触って選んでいないのですキョロキョロ
これだけは人の意見や評判を集めて決めました。なるべく低価格で高品質に作れる所を、情報を頼りに必死で選びました。
賭けの要素が強かったのですが、結果オーライだったと思っています

こんな事になったのは、ちょうど印刷会社さんに伺おうとしていた頃がタイミング悪く新型コロナの第7波のかかりにあたり、遠征が出来なかった為です😥

それで悩んだ末に人の話を信じて決めました。
出来上がったものは薄目ではあるものの滑りが良くて使いやすいと評判は上々⤴︎
とてもしなるカードなので、折れにくい。
タロットリーダーの方、マジシャンの方とカードを日常的に扱う方々から褒められました✨
とても嬉しかったです☺️

ちなみに、リボンスプレッドも1回でキレイにキマります照れ


運良くという感じが否めませんが、

満足のいくカードになりました

情報を下さった方と、作ってくださった印刷会社さんには心から感謝です😊



そして次のこだわりポイントは

「占うために必要なものが揃っていること」








スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

花札風のルノルマンカード
「花鳥風月ルノルマンカード
でご紹介頂きました✨

下記ネットショップで
発売中です😊
よろしくお願いします。