5時まで起きていたのがこたえて、今日はちょっとしんどいです。

午前中、保健師さんがきて、うさぎちゃんの体調などをチェックしてくれました。

体重、胸囲、頭囲など。
あと、股関節とかのチェック。
ミルクや母乳の量。
うんちやおしっこの回数、量。
私の健康状態について。

などなど。

うさぎちゃんについては、他の赤ちゃんに比べて、力が強いこと、髪の毛がふさふさなことに驚かれました。

私については、大量出血なお産で、貧血気味なことから、毎日30分以上お昼寝時間を取るように言われました。

まぁ、いいんです。
私のことは。
大人なんで、なんかあっても、なんとかなるでしょう。


うさぎちゃんが元気なら、ね。
それが今一番大事だもの。



でも、夜は眠ろうね。
お互い堪えるから。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱりお仕事行ってる方が楽だわー。
子育てって、大変。

世の中のお父さんは、もっと子育てに協力するべきだと思う。

お母さんだけに任せて、飲みに行ったり、遊びに行ったり、自分のことばっかり言ったり、好き勝手なことしてる人多いけど、母のしんどさを理解するためにも、おっぱい出るような体になればいいのに( ´艸`)
そしたら子育てに必ず参加しなくちゃいけないもの。

このブログを読んだパパは、ママに少しでも協力してあげてください。
優しい言葉をかけてあげてください。

パパが思うより、ママは知らず知らずのうちに我慢したり、無理しているはずです。
ちょっとのことでいいから、何か協力してあげてください。

うちの旦那さんは、、、
今のところ、ミルクを飲ませてくれたり、オムツかえをたまにぐらいかなぁ。

今は実家だし、家に帰ったら協力してもらわないとなぁと思ってはいますが、なんせある意味プライベートがお忙しいみたいなんで、無理かもなぁと思っています。

優しい言葉をかけるってのも、方言の関係から無理っぽい(>_<)

結局、私はうさぎちゃんと二人三脚で、がんばらねば。