こんにちは、うさんこです!



梅雨を飛び越えて真夏になったのかしら?暑いですね。内側が黒くて、外側が銀色の日傘をさしている人とすれ違うと、じぃーっと見つめてしまいます。増えましたよね?あの日傘。普通の日傘よりいいらしいのですよ!暑さの感じ方が違うらしいの。

日傘を新調したくなります。両手でさせるよう、2、3本は日傘あるんですよ。どれかが傷んだら買い替えようかと思案しますが、モノの寿命は存外長いんです。





さて、こちらのミニ巾着ポーチはちゃっかりハンドメイドにも掲載した形です。YouTubeにも以前アップしましてが、今回はミニタイプです!このミニタイプは今月発売のコットンタイムさんに掲載していただいた手のひらサイズの巾着に持ち手をつけたものでもあるんです。

小さくてもマチがあるなで、わりと入ります。イヤホンケースを入れるのにぴったりなサイズ!

本や雑誌をお持ちでなくても、YouTube動画をご覧になるだけでお作りいただけます↓



この小ささになると、おたまじゃくしにもみえてきませんか?

てるてる坊主にもみえるかしら?

まぁ、何に見えてもかわいいのです。


こちらの布は今月末にみなさんのお手元にお届けする予定のうさんこクラブの布の一枚です。

届いてすぐに使ってしまったのです。

コットンタイム編集部さんとのコラボ定規を使いたいのもありましてね😅

コラボ定規が半透明だから、下の柄がすけてみえて柄のいい位置を切り取りやすいのです。

コラボ定規はこちら↓



うさんこクラブは布のサブスクサービスです!ご興味持っていただけたら、ぜひご入会くださいませ。同じ布を持っているだけで楽しい気持ちになれますよ。

ご入会ご希望の方は、事務局のエムシースクエアさんまでご連絡くださいませ。


ところで「寄せ縫い」ですが、次回は名古屋ハンドクラフトフェアのエムシースクエアさんブースで楽しめます。

今日お渡ししてきました!


寄せ縫いを通じて、思いを寄せる心地よさを楽しんでくださいね。


参加予約不要、もちろん無料です。

行かれる方はチラッと寄っていただけたら嬉しいです。

針はチューリップさん、刺し子糸と布はオリムパスさんのものです。


スタッフさんに「寄せ縫いにきました」とお声がけくださいな。

ストールやハンカチに好きに縫い目を残してください。

縫わなくても見るだけでもいいですよ。

私の愛用している道具と同じものと、愛用していたポーチも託しました。

うさんこはこんなのを使っているのかと、ご覧いただけたら幸いです。


名古屋の次は、長野かしら?一年ほどエムシースクエアさんにお預けして、エムシーさんと各地を回ってもらいたいと思います😄



「新しい楽しい」を増やす取り組みをしていこうかと思います。

うまくいくこといかないこと、いろいろあるでしょう。

やってみないと分からないもの。

行動あるのみです。



いつもありがとうございます♪

こう暑いと体は非常に疲れます。みなさんもご自愛くださいね。