こんにちは、うさんこです🐰
普段はYouTubeにソーイング動画をアップしています⤴️




歳を重ね、年末年始の暴飲暴食をだいぶ抑えられるようになりました。食べ過ぎてはいます。
適量食べて、適度な運動がいいのでしょうね。
今年はもう一歩踏み込んで、ゆとりある生活をするつもりです!
ゆとりある生活をするのは、実は簡単だとは思っています。今やっていることを、やめたらいい。
それがね、難しいのですよね。
できることには限りがあることを肝に銘じ、やったほうがいいかもしれないは少なくして、やりたいことをしっかりやり切るようになりたいです。
今年は、布を大々的に整理もしたいなぁと思っているんですがどうだろう。




さて、こちらのポーチは通帳、お薬手帳、母子手帳も入るものです。
マルチケースというのでしょうか、名前は分かりませんが使いやすい定番の形です。
なぜ、こちらのマルチケースを作ったかというと昨年末に発売された
手仕事小説家横山さんの編み物ざむらいという小説を、キレイな状態で読むためです😄
ブックカバー的に使えるんですよ。
昨年末のミグラテールのインスタライブのアーカイブをご覧いただけると、このサイン本をいただいたところが見られます。
横山さんが編みキノコを編んでいらっしゃるところも配信されていますよ。

ポーチの作り方は、YouTubeにしています。100円ショップのファスナーを使用しています。ダイソーの110㎝のカットできるタイプのものです。半分しか使いませんから、二個作れちゃいます。

作り方↓

この連休が終わると、すっかり通常通りの生活になる方も多いかと思います。
風邪も流行っていますから、ご無理なさらないでくださいね。
私は花粉症が重いので、結構きていますから無理しません。

被災された方々が、1日でも落ち着いた気持ちで過ごせるように祈っております。


いつもありがとうございます。
みなさんとハンドメイドの楽しさを共有できることを
とても幸せに感じます。