うちは両親ともフルタイムで、祖父母が近所にいるわけでもないので、放課後は基本学童。
なので、放課後お友達と公園で遊ぶということをしたことない息子。


ある日の土曜。学校帰りに
「今日は友達と公園で遊ぶ約束した!」
と意気揚々に帰ってきました。

ところが、この日は歯医者に習い事。
だからダメだと言ったら、
久しぶりに、涙をポロポロこぼして静かに泣きました。
「みんな遊んでるのに、僕だけ遊んだことない」
って。
約束した子の親は全然知らないので、連絡とることもできず、約束したのに行けない子になってしまった。


放課後学童なのは、親の事情なので、ちょっぴりせつなくなりました。(ちょうど、ワーママの悩みアンケートも受けてたこともあり、悩みだらけだとズーンとなっていたので)



それで、今度時間がある土曜日にって約束して、
ついにその日が!
学校から帰って、お昼食べて出かけて2時間くらいやったけど、公園で遊んで、満足気に帰ってきました( ´ ▽ ` )

一人だけ早く帰るの嫌だったかな〜と思ったら、
みんな結構自由で、適当に集まり、さっさと帰る子や途中から現れる子や、Switch持ってきてる子など、かなりの人数になったそうな。
大きな公園で秘密基地ごっこやったらしく、
背中とかお尻に葉っぱつけて帰ってきたけど、

これよこれ!
男子の醍醐味!!

「もうーこんなに汚してー」
って言ってみたかった!!私!


3年生になったからといって、毎日自由に遊んでいいとは許可できないけど、たまには遊ばせてあげたいと思いました。
それはそれで、いろんな心配が出てくるのですがね。