お元気ですか?

前置きなしですが、世界選手権見ました。(他のも画面越しに見ていますが省略)。

 

生存確認を兼ねて、今頃今季世界選手権の感想です。

 

・・・ドキドキしました。

 

不調や足のケガがあったから。

 

 

しかしショート、綺麗にまとめてきました。

 

私は、彼が今回のこのプラグラムになったとき、じつは「ちょっと難しいんじゃないかなあ」と思っていました。

彼は、彼の優れた能力の中では、脱力が比較的苦手だったような気がしたからです。

 

彼は、小柄でも小柄と感じさせない演技、つまり、手足を人よりも使って手先、足先まで神経が行き届かせ、アクションも大き目な演技をすることによって、動きをよりダイナミックに見せることを常日頃から心がけてきたのではないかと思います。

ですから、他の選手と、動きの印象が全く異なることが多いのですが、それは、とりもなおさず、他の選手が常に脱力しているところさえも筋肉を使っているように私には見えました。

 

そうなると、逆に、力を抜くという作業にあまり慣れていない、ということが起こるような気がしたのです。

私は素人なので、印象で語っているだけで、特に根拠はありません。念のため。

 

最初のころは、正直まだ脱力はうまくいっていないように見えました。

しかし、世界選手権では、またもや彼はその意味での魅力をも作り出してきていたと思います。

宇野選手はしつこいので、自分が納得するまで、その演技を客観的に見て納得できるものにするまで、やっちゃうんですよね(笑)。

 

そしてついに、素晴らしい「引力」グラビティの音の世界を表現していました。

ランビエール先生が、昌磨さんの引力を使った演技を以前どこかで褒めて下さっていましたが、引力さえ利用する演技巧者、攻める演技、私はいつも好きです。

怪我はしていましたから、いつもの練習での完璧さとは違いましたが、ご自分でも仰っていたとおり、情熱という彼の最大の魅力がタイミングよく点火して、氷の上の炎は健在でした。

 

その負けん気が好き。

危機に負けない強さ最高です。期待以上のものがいつもそこにあります。

 

そして、フリー。

 

私がとても好きな曲、これも、当然怪我を心配しながら見ていましたが、

始まってみれば、怪我しているのに4回転!を次々に飛び、ゲームで培った飛びながらの点数計算?もスムーズで、ランビさんの一声も功を奏したのか(は知らないけど聞こえていたという)、私が大好きなクルクル周りながら場所移動する神が乗り移るタイプのヤツ?(笑)も比類なく美しくスピード感があり(怪我しているのに)なんだよこの人、とファンもびっくりの凄まじさでした!そしてファンには嬉しい?ヒトデつき(違)。

えー何が始まった?と一瞬ドキドキしましたよ(笑)。

起き上がってすぐ終わったのでほっとしませんでしたか?(笑)。

そのまま寝ちゃったらどうしようかと思いました。それもいいか?( ´∀` )

 

私は、このプロで、回転する方向とは異なる方向に一歩大きく踏み出すところが大好きです(相変わらず用語を覚えてなくてすみませんが)。

美しい造形だし、他の人がやっているのを見たことがないですが、斬新で、難易度が高そうにも見えて、毎回ドキっとして魅惑されるのですが、どうなのでしょう。それとも彼の技によって動作がさらに美しくなっているのでしょうか?

あの技についてご存じのかたがいらしたら、どうぞ教えてくださいね。

 

終わってから、彼は、いつもと違って、ボロボロでしたね笑(私だけがそう思ったかもしれません。いつもより美しくなかった。ごめんなさい)

 

でも、美しくないところが美しかった。

痛手を負って、ボロボロになるほど全てを出し切って。

何度も見たくなる、何度も泣けてくる。キネ旬上位ぐらいは感動したな。

 

月曜のパダムパダム。こいつもよかった。ボロボロは直っていた(笑)。

これも、私は最初曲は正直好きじゃなくて、なんでここまで暗い物を。と思っていたのですが、

暗い表情を演じさせたらピカ1の宇野選手のガラスの仮面が美穂子先生の思惑通り(知らんけど)ピタッとはまり、

最初から最後まで魅惑の哀しみ?(なんのこっちゃ)が見事に表現されていました。

 

他の選手も皆素晴らしかったのですが、時間がないので、簡単に。

エイモズさん、今回は、泣く箇所、最後で良かった!

変な歌もなかったし、私の好きなグラディエーター(でも微妙に弱そうな戦士だけど)だったし、

リベンジ成功でしたね。日本のお母さんたちは皆あなたにとても温かい拍手を送ったと思います(笑)。

友野君。

去年の目の前でみた演技がさらに完成されてましたね。

ちょっと惜しかったけど、でも、そんなの何でもない。

「友野君、サンキュー」と昌磨が言ってからずっと友野君のファン(笑)。そういう昌磨ファンは多いのよ(多分)。

ここまで進化するのはカッコよすぎ。

このまま王道を狙ってください。

 

ジュンファン、いつも繊細な演技。繊細過ぎる仮面も、昌磨をみるとき明るく温かくなる。

それが昌磨ファンは何気に嬉しいのであった。

曲が007て、オーサーさんはあの曲が好きなのですかね。

宇野ファンは、思わず007を滑っている昌磨を想像してみた。

が、あまりしっくり来なかった(笑)。

今の宇野はやればできてしまうとは思うが。

 

草太くん、ここまで回復してよかったですね!

あなたのハンデを考えたら、これ神業です!

尊敬します。

次はもっと超えてくるでしょうね。

強い人だと思います(が、支える周りもえらいと思う。)

 

 

中途半端ですが、またね!(少し変換ミスを直しました)

 

読んでくださって ありがとうございます!

 

宇野昌磨の演技に魅了されて足掛け5年。

魅了されて良かったパターンにしてくれて本当にありがとうございます宇野選手。

 

それからまりんちゃん、宇野選手を育ててくれてありがとうございます笑

功労者の一人まりんちゃんですよね。

宇野選手も言及したとおり。

 

体調があまり良くなかったのですが、映像を何回も何回も見て、自分を上げていきました!ありがとう。

ブログの皆さんも。読んでます。いいねつけてないけど、それぞれ本当にいいね、ありがとう、です!

デミさん、ランビさん、ハマさん、皆様、怪我しているのに演技できる状態に持っていくのは本人もですが、周りも大変だったと思います。凄いです!私の状態も変えてほしい(老化から笑)。

 

では、またの生存確認までさようなら!