モシに急いじゃいましたが…
タンザニアのほかの町もあたしは好きでした。
カハマ…

usagoro でっぱ!!          ~世界一周ブログ~   usagoro でっぱ!!          ~世界一周ブログ~
町の風景を見ながらKRESTを飲ーーむニコ



カハマで食べたごはん…うがりはニュートピアを思い出させてくれるような絶品だった♪
アフリカのご飯って意外とおいしいんです♪煮干だしを使ったスープ・・・ほんとに優しい味。
それから、特集しようかって程、はまったのはトウモロコシ!
甘くないんだけど、こうばしくってハマル味!!

usagoro でっぱ!!          ~世界一周ブログ~    usagoro でっぱ!!          ~世界一周ブログ~
↑この素朴そうな見た目…いいんです、これで!  



カハマからの移動は…打って変わって地獄…

usagoro でっぱ!!          ~世界一周ブログ~
↑カハマのバスターミナル


ルワンダまで一緒だったあささんが、友人からタンザニアの移動がマジでしんどかったっ。
って話を聞いたって言っていて…その時はその真意が分からなかった…
エチオピアの闇バスの方がよっぽど過酷って思ってたけど、実際はちがった…



ばいちゃん待ち受けた地獄その①ばいちゃん  おしっこに行けない!!マジで地獄っっ!!

ばいちゃん待ち受けた地獄その②ばいちゃん  おしっこ休憩はあったけど草むら…
                     …で、もたもたしてたら人が歩いてきたので出来ずっ!
                     11時間のおしっこ我慢決定…生きた心地がしなかった・・・よ?

ばいちゃん待ち受けた地獄その③ばいちゃん  暑い!車内はとにかく暑い…死ぬ。

ばいちゃん待ち受けた地獄その④ばいちゃん  おしっこ我慢してるから、水飲めなかった…ほぼ脱水。

ばいちゃん待ち受けた地獄その⑤ばいちゃん  運転飛ばしすぎ!事故覚悟するような勢い…アフリカ1怖かったよ。。。

ばいちゃん待ち受けた地獄その⑥ばいちゃん   ついにバス、壊れた。



隣に座ってた女子大生と怖い、怖いってびびりながら11時間後にバスはアルーシャへ…
最後、バスのエンジンは完全に壊れて、何とか坂道をニュートラルで下り、
バス停まで押し入れてのゴール…。絶叫マシンですか??
…叫ぶ気力もなかったけど。




泣きそうになりながら着いたアルーシャ。心の風景はトイレです…!!
きれいなトイレはどこですか??



バスを降りると待ち受けるは○○ホテルの勧誘だとか…やれサファリツアーは行かないか?だとか…
誰か…いいトイレは知ってませんか?



結局、行きたかったホテル…アルーシャバックパッカーズにはたどり着けず、
客引きで一番感じの良かった宿…MONJES LODGES
に泊まることにした。


宿はネットはできなかったけど、きれいで居心地のいい宿だった。
トイレも無事済ませました!!




さぁ‐、ほっこり編にこハート!!


アルーシャに来た目的は他でもない!日本食レストランの「サザン」
この旅行で何度か再会した、けんたろう君のおススメだったから。

usagoro でっぱ!!          ~世界一周ブログ~


この旅行で一番行ってよかった日本食屋さんだと思う、きっとこの先も含めて!



暖かい日本があった。常連さんと私たちのような旅行者に壁はなく。
まるで知ってるところのような感覚。
オーナーさんの雰囲気が本当に暖かくて、参ってしまった。好きになってしまった 笑きゃー
色んな話しをしてくださった。



その中で一番ドキッっときたこと。



どっか「良い!」と思う町を見つけたら、居てみてくれ。と言われた。
最低3ヶ月間。そうするとその町の顔が見えてくるそうだ。
もし、時間があるならアルーシャに留まってみないか?部屋なら空いてるよ?
とも、話してくれた。初対面のわたしたちに…  (うー!留まりたかったなーにこ

なんだか、すごーく嬉しくなってしまった。
映画の中で行き詰った人に救いの手が差し伸べられる。
…そーんな感じだった。


すごい行き詰ってはいなかったんだけど、
ニュートピアを出た後だった事。
留まってちゃんと人と関わってみれたらなーと心のどっかで思ってた事。


いろんな思いが溢れてきて、心に言葉が落ちて来た。


人間はどこにいても生活している。
日本人、中東の人たち、アフリカの人たち、ヨーロッパの人たち…
それはどこの国も変わらなくて、人が生きているアトがあった。


今後の…あと少しになってきた旅行の中で、もっともっと、そんな事を感じたいと思った。
地元の人と話すのは、あたしにはけっこう勇気がいることなんだ。
言葉も満足に話せないし、度胸もない。話せたとして、その後、どうつないでいったらいいんだか分からない。
自分の人間的魅力の無さに直面しそうで怖い。



でも…やってみよう。って思った。
最初から逃げないで、きちんと色んな人に向き合ってみようかーって思ったひとときだった!




天国と地獄。




あたしは人生の大事な時期を過ごしている。
今何をしてなきゃなんないか。何を自分はしたいのか?
葛藤することはいっぱいある。
日本に帰ってからの保証なんてない。


でもサラーっとやってこう。
色々悩んだって、できることをやる以外ないもん。

世界の人をみる。
けっこう伸び伸びやっている、
けっこう辛そうにしてる、

みんなおんなじ。
それなりに楽しくて、

…辛い。










生きてるなーって思ってしまったーにこ(Θ_Θ)

そんなクサ~~い私に一票いっちょいれてくださいな!
↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ポチってねねこ