出産入院グッズ重宝したもの10点‼️ | エムエムのLA在住子育て記

エムエムのLA在住子育て記

アメリカ在住
アメリカと日本での不妊治療を経て48歳で妊娠しました。
無痛分娩予定が、緊急帝王切開・全身麻酔になったけど無事に生還。
人生に起こる色々な出来事を綴る体験ブログ

ママ友募集中!

 

    
Hello♡

出産で一時帰国中 

 2023.7に
男の子を出産した
40代後半
超高齢ママのエムエムです
 

 

退院してから 

小さな赤ちゃんのお世話と

 自分の最低限の生命維持 

(食事と睡眠の確保)をする

毎日が始まりました



初産のため何もかも

わからないことだらけ 



母には洗濯や食事を頼りっぱなし

夫も現在日本に滞在中

3人体制でも

毎日があっという間に終わる 



もし2人がいなかったらガーン

と考えると

 


ワンオペで

頑張っているママを

本当に尊敬しますハイハイ歩く立ち上がる



術後3日間は

赤ちゃんが泣いたタイミングで

私の病室に訪問してくれて

授乳だけしていればよかったけど

 

 

 4日目からの同室では

病院のルーティンスケジュールに

赤ちゃんのお世話が加わり

自分の時間は一切なくなり

トイレに行くタイミングも逃し

膀胱炎になりました不安 



 皆さんも気をつけて!

トイレには赤ちゃんが

ギャン泣きしてても行くべし!

 


子宮口を広げる段階で大出血し

全身麻酔の緊急帝王切開に 

変わった時のお話は

こちらの過去記事を

上から読んでみてくださいね
🔻 🔻 🔻 🔻


 

【39週1日:入院】誘発キャンセル/思ったより重症

 

計画無痛分娩2日目前半:ラミナリアで緊急事態

 

計画無痛分娩2日目後半: 出血多量で緊急帝王切開

 

緊急帝王切開後 0日目

 

 

今日の本題

入院グッズ



当初は計画無痛分娩予定で

入院しましたが

急遽緊急帝王切開に変わったため

持ち込んだ90%のもの 

使いませんでしたよえー

 

 

病院にもよると思いますが

私がお世話になった病院では 

分娩後に必要なものは

ほとんど用意されていました

 

 

今日は入院生活で

役に立ったもののご紹介します!

普通分娩、無痛分娩

帝王切開でかなり変わると思います



寝たまま飲めるストロー


以前も紹介したけど

100均のものとは全然違う!

どんな体制でも飲めます

常に枕元に転がしていました


便利すぎて自宅でも使ってます

 授乳中にキャップの開け閉め

しなくて良いから便利すぎ指差し飛び出すハート


 

 

 


 母乳のために水分補給


1日2リットルのお水

 まとめて購入して持ち込みました

 母乳にも良いしね! 
 

とにかく喉が渇くので
私は全て飲み干し
追加で2本買ってきて貰いましたよ


 

 

 

 延長コード


病室​病室のどこに電源コードが

あるか分からないので

2mの延長コード


 

 


入院/マザーズバック

​サイドポケットが重宝しすぎる

私は白を購入


 

 

 


乳糖保護クリーム

​授乳でダメージを受けた

乳首を修復

これをつけてサランラップを

上に貼れば保湿効果抜群

サランラップは病院で

用意されてました


 

 

 自宅に戻ってからは

夏はラップは蒸れるので

助産師さんが教えてくれた

ガーゼドーナッツを作って

ブラに仕込ませています飛び出すハート




マタキャミ

入院中に物凄く重宝したマタキャミ

お腹を冷やさない!

自宅に戻ってから

さらに2枚追加購入!


 

  



産褥ショーツ

​術術後はお風呂も
シャワーも禁止
日間はベット上で

パットの交換と洗浄がありました
その時にとっても重宝したのがこれ!





ユニクロマタニティショーツ


他のと違って
お腹の部分に切り替えがないし
調整するゴムもないので
術後の傷に響かない‼️
 

出産後はまだ子宮も戻っていないので
お腹を保護する目的ではけそう!
って思っていましたが
帝王切開後にこんなに
重宝するとは思いませんでした



フック2つ

ミニトート


​ちょっとした小物や財布
お菓子などを入れて
ベットの脇にぶら下げていました
術後まだ歩けない時に 
とにかく手が届くところに
あると便利です


普段使いにも可愛い❤️






パジャマや洗面用具などの

アメニティはレンタルしたので 

上の10点とおやつと

退院用の服・メイク道具

赤ちゃんの退院着とおむつで

十分でした‼️




フォローしてね…