今まで、生のフルーツや野菜がいかに素晴らしいかという記事や本をいくつも読んだ。

 

甲田光雄先生の「奇跡が起こる半日断食」、ムラキテルミさんの「たった3週間!体内大掃除ができる奇跡のフルーツ断食」、ハーヴィー・ダイアモンド氏の「からだの力が目覚める食べ方」などなどなど・・・・・

 

 

この中でも、末期肝臓がんを克服されたムラキさん。そういう方が書かれた本って、本当に説得力がある。

ムラキさんがフルーツ断食をされたのは肝臓がんを消し去ったあとだけど、この肝臓がんも、石原結實先生の指導の下、人参りんごジュースと断食などで自然治癒されたそう。

 

末期がんだと宣告されて、家の本棚を整理していたところ、以前頂いたままになっていた石原先生の本がコツンと落ちてきたそうな・・

(これはYouTubeにあるムラキさんの講演でおっしゃっていたんだっけ・・・??)

そういうのも、本当に巡り合わせなんだなあって。

 

とにかく、そんなこんなで今まで特に感じていなかったフルーツへの愛が芽生えてしまったわけで(笑)

 

今は1日に1回はほぼ必ずフルーツを摂っている。(もちろん空腹時に!)

 

 

ーーーーーーーー

 

フルーツは消化される時間がとても短く(約30分〜1時間)、フルーツ自体に消化酵素を含んでいるので体の力をほぼ借りずとも消化吸収される。

→そのおかげで、体が消化吸収活動であくせくエネルギーを使うこともなく、その分のエネルギーを体の悪い部分を治すために使える。

フルーツが持っている水分は体の毒素を洗い流すことができる

 

ーーーーーー

 

ただし、この効果を得たいなら、必ず生で、胃が空っぽ状態で食べること。

ヨーグルトや砂糖と一緒に摂ったり、食後に食べると消化に時間がかかって意味がない。

火を通すのも酵素が死ぬので効果激減。

 

 

ーーーーー