毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます😊


長男を連れて

月に一度の英語のクラスへ

ネコママの助っ人です


そこで何かの話になった時に


Selfish セルフィッシュ と

Narcissist  ナルシスト の

話になりました


日本語で訳すと Selfishは自分勝手


Narcissistは自己陶酔とか自己愛

そのままナルシスト

なんですが


実はアメリカ人に

このナルシストが多いんです


そしてアメリカ人のナルシストって

自分勝手のSelfishよりも

タチが悪い


簡単に言うと

自分が一番正しい

俺様

自分に従えばいいんや


と相手に暴言吐きまくり

思い通りにならないと暴力も


ところがね

出会った頃てあんまり

そんな一面は見せないから

ころっと騙されて結婚する事もあるんですよ


アメリカ人なら

なんやこいつ、やーめたで

即離婚になるけれど


日本人て我慢しちゃうのよね


英語で捲し立てられたら

母国語でないからどうしても

言葉では負ける

言い返せない


経済的にも

ナルシストの方が上だから

離婚したらやっていけるか不安


子供がいたら

自分の問題で

この子から父親奪うのは

良くないんじゃないかしら


もう本当に頭の中に

色々な負の感情が生まれてきて

しかもそれを吐き出せないから

どんどんどんどん

追い詰められる


悪循環


私が我慢すれば

なんとかやっていける

だから我慢


もうねー

限界ベルが

りんりんりんりん鳴りっぱなしよ


これからの人生

限界ベルを鳴らし続けて

ずっと生きていくの?


どっかでベルは壊れるよ


そうなったら

子供の面倒も見れなくなるよ


自由になろうよ


我慢は日本人の美徳だけど

自分が壊れちゃ意味ないやん


アメリカに住んでいる日本人て

我慢しすぎよん


もしあなたが

ナルシストの旦那さんと

生活しているのなら


言いたい事は言って

(ナルシストは先ず聞かないけど)

あなたが正しいと思っているのは

あんただけや


その生活から一歩離れてみたら

あぁ、私は我慢し過ぎてたな

が見えると思うよ


セルフィッシュと

ナルシストの説明をしながら

そんな事を考えたネコママでした


ではねー


久しぶりに娘とLINE電話

リバーが大きくなってました