毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます😊


リフォームの話し

その2


そのIはこちら

荷物を片付けて

床をめくって貰いました




おお〜

根太の上にいきなり床板ですかい!


アメリカで一通りのDIY を

やった私


普通はサブフロアがあって

(一枚板を敷く)

その上にクッション材

そしてカーペットを敷いたり


クッション材の上に木の床を

貼るんですが


日本てこんなやり方なんですか?


思わず質問しました


日本でも現在はアメリカと

同じようなやり方らしいです


ただ根太はしっかりしているし




鉄骨部分も錆止め塗ってあるし

(でも汚れかサビかは分からないけど)



とりあえずいけそうな感触でした


写真を持ち帰ってしっかり

見てもらわないと分からないけど

基礎工事←お金がかかる

なんとかなるなら

やりたくないな


さて母から

2階のトイレを和式から洋式に


屋上の手摺りのペンキ塗って欲しいとか


色々と要望が出てきました


どんどん金額が膨らんで行きますわ


でもやるなら一時に

やってしまいたいので

あーして

こーしては

書いといてと言ってます


私も言われても覚えてられないし

ある日突然

あそこをこーして あーしてと

話出すので

自分の脳みその切り替えが

出来ません


そんなこんなのリフォーム話

次は見積もりが出てくるのを待ちます


その間に少しでも片付けが

進むと良いけど

うーむ、ハードル高いなぁ 笑


ではでは