毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます


本日は英語のクラスでした


お題は梅雨☂️


鬱陶しい梅雨ですが

生徒さんが


この絵本知ってますか?




私は知らなかったのですが

昔からある絵本だそうで


しずくが水蒸気になり

雲に集められて雨になり

冬には凍ってと


しずくの💧変化の絵本でした


梅雨から雨垂れ、そしてしずくと

発想が連なっていくのが素晴らしい


休憩では

けんけらと言うお菓子を頂きました






なんでも昔お殿様が越前大野市に

入られた時

この辺りの名物は何じゃ?と

申されて

家来が探し出したのがこのお菓子


大層気に入ってもらい

お褒めの言葉

賢い家来じゃ が

賢家来 → けんけら

になったそうです


休憩を挟んで皆んなでゲーム


カルタと語るの造語のカタルタ



最初の一文は何でも良いのですが

仮に


私の名前はネコママです(英語でね)


カードをめくると




このfor now を使って

次の文章を作ります


For now,I like this name


いまのところ、この名前が気に入ってます


こんな感じで

次のカードをめくり

どんどん語っていきます


だから カルタと語るでカタルタ


今回初めて遊んでみたけど

なかなか面白かったです


これにて二時間クラス終了


来月もまた楽しいクラスになれば良いな

と思ってます


ではでは