毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます😊


太極拳の話です


私は二段の一次試験を受けるのですが

三段受験者も一時試験があります


二段は剣

三段は推手


推手は二人一組で行います


私が行っている万代池は

雨が降らない限り毎日練習


他だと

良くて週一

または月三回くらいの練習日


プラス万代池では上手な人が多いので

教えてくれる人も多い


どんどん上達していく私達


試験は6月4日なのですが

宴会部長のネコママ


全員合格(予定)なので

試験が終わってから

教えて頂いた先生たちに

練習の後に

御礼を込めてモーニング行きましょう


と話を持ちかけました


殆どの受験者は参加なんですが

お仕事の都合で参加出来ない人が

若干名


その内の一人が


参加は出来ないけど

皆さんで召し上がってください

とクッキーを差し入れてくれました




他の参加者に

差し入れクッキー貰ったよと

連絡したら


えー

あの人が???

実は?良い人やったんや


とびっくり


まあ、おっちゃんやし

年齢もいってるし

仕事もしてるし で

そんなに参加するタイプでは

なかったので


意外な所で株を上げてはりました


こういう時に現れる人柄

大事やなぁ

と思ったネコママでした




ではねー