毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます😊


三階建の我が家

(屋上もあるから4階か)

築47年

昭和のお家


母も高齢になってきたので

住まいを3階から1階に移すべく

リフォームの工務店さん探し


ところが何軒か当たってみるんだけど

皆さんお忙しいみたいで


忙しいから出来ませんとか

断る工務店もいて


これだけ建築資材とか値上がりしてるのに

断るほど注文入るって

お金持ちが多いのね〜

と漠然と考えてました


近所の電気工事屋さんと話す機会があったので

何でこんなに忙しいんですか?

と聞いたら


今は職人さんが減っていて

(コロナで廃業された方も多い)

コロナ前には大阪市内で100軒あった

電気工事店さんが

今は24軒しかないんです

とおっしゃる


なんと4分の1に減ったんかー

そりゃ忙しいわと納得


私も急ぎでは無いけど

母の年齢が若くなるわけでは無いので

いつもブログを読んでいる

古田工務店さんに連絡を取ってみた


古田工務店さん


本日我が家を見にきて頂きました

ちょっと前進 嬉しい♪


色々とお話しさせて頂いて

見積もりをお願いする事にしました


築47年だし

阪神大震災も経験してるし

家もちょっと傾いてるし


取り壊して新しい家を建てるのが

一番良いのは分かるけど

そこまで予算無いしなぁ


新しい家を建てても

私が後何年生きるのかも

分からないしなぁ


アメリカのリノベなら

これまでの経験が生かせるけど

日本の家、特に我が家は鉄骨なのと

なんせ古いので今の仕様に合ってない


ああしたい

こうしたいと

夢は膨らむけど

現実は難しい


元々DIY派なので

リフォーム考えるのは

凄く楽しいのである❤️


結局2時間半ほど

お時間を頂きました


お忙しい中

ありがとうございました




お盆くらいに

見積もり頂けたら嬉しいです


宜しくお願いします🙇🙇🙇


リフォームまで円安でありますように 笑