毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます😊


アメリカの永住権の

グリーンカード


今年の三月末で切れるので

去年9月に更新しました


その時の記事がこちらです


結論から言うと

無事に10年更新出来ました


先ず最初に10月頃に

2年延長を認めます


と言うお手紙が来て


(グリーンカードには2年と

10年があります)


あぁ、私は10年を持っていたけど

アメリカに今は住んでないから

2年だけの更新になったのかな


と勝手に思ってました


そしたらその後割と早く

新しいグリーンカードが届き

10年更新になってました


今回長男が遊びに来た時に持参


これで二月のハワイ旅行も

グリーンカードが使えます


良かった 良かった


毎年アメリカに行くのは

難しいから

どこかの時点で没収されるかも

しれませんが


グリーンカードの更新は

ケースバイケースで


割と早く降りる人もいれば

なかなか降りない人もいて

実際に入手するまで


分からない 

案件なんです


私の経験が誰かのお役に

立つかもしれないので

記事にさせていただきました