毎度


アメリカ生活33年

日本に本帰国したネコママです


訪問ありがとうございます😊


さて自分への誕生日プレゼント旅行


いつもの北海道に行こうと思ったら

妹から近場にして欲しいと要望があり


うーむ

私の近場って日本国内なんだけどなぁ


アメリカに住んだ人なら分かると思うけど

移動時間が2から3時間なら

めっちゃ近いのである


御託はさておき




博多に行く事にしました


近いやん

大阪から2時間半やで


岡山で遅れが発生


ぐーちゃんの呪いか?と思ったが

新幹線が岡山駅で所定の停車位置を通り越して

停まったため

何分後にバックして指定の位置に停車


バックする新幹線に乗ったのは

人生初めてである

新人さんが運転してたんだろうか?


私はジパングなので三割引き

さくらは新大阪が始発なので

早い目に行って

自由席に乗ることにした


今は春の旅行シーズン

インバウンドのJRパスは

さくらにしか乗れないので

(みずほ不可)

姫路、広島に行く外国人が大量発生


自分もかつてJRパスを使っていたので

知っているんだが

JRパスで指定席も無料で取れる


なのに何故か自由席にやって来るので

車掌さん

子連れの家族とかに

声をかけてあげたらいいのにな

と思った次第である


英語で話すのが苦手なんだろうな


私は一人旅なので

隣はチェコから来た

若いクリスティーンが座った


久しぶりに英会話


まだいけそうや 笑


初めて会う♪博多の人 ← 古い?


さてどんな旅になるかしら?


楽しみです