しまめぐです。


去年の9月1日はぐれこさんが月へ旅立った日。

私の誕生日です。


{CB8EA9AC-A8A3-4E92-8EBA-2560A66ABD96}

↑ぐれこが寝たきりになったとき。
亡くなる2.3日くらい前かな。

ぐれこはショップにいるときに角膜閉塞症候群を発症。

両目に膜が張ってしまう病気で、手術で膜を取り除く以外治療法がありません。

何度か手術しましたが、片方だけ膜が完全に目を覆ってしまいました。

そのあとは子宮から出血し、摘出。

斜頸にもなりましたが、1ヶ月の投薬で完治。

不思議と鬱滞は1、2回くらいとお腹は丈夫な子でした。(他小さな病気もありました)


甘え下手で撫でて欲しいのに人を甘噛みしてみたり。

ぺろぺろ人を舐めることは最期までありませんでした。

あ、齧られはしましたけどね。


亡くなる前日の夜からどうも寝付けなく、夜中家族が寝静まってから朝までぐれこを撫でたり、抱っこしていました。

抱っこだってすごく嫌いで体が不自由になったからできたようなもの。

亡くなる直前、目の周りに固まった目やにを少しずつ拭き、おしっこで汚れたお尻を拭き、一旦ケージに戻してあげました。


その直後、軽く震えて旅立ちました。


暑い日でした。


その日の夕方、家族で見送りました。

{31F9D311-283D-47B4-ACA9-7B6CDCF23F94}


9歳10ヶ月。

イタズラばっかりの子でよく叱られていたけれど、かけがえのない子。

この子が私に残してくれたものは、大きいです。

この子の介護があったから、あのふわふわマットができた。


今頃、うちに遊びにきているかしら。