訪問ありがとうございます

 

ホーチミン

今回は8月に滞在しまして

8月の滞在は初めてで

行って驚いたのが

どこに行っても月餅が売られていたこと!

 

すごい!

中秋節に合わせて月餅を食べるんでしょうか?

贈り物としてもこの時期に月餅があちこちで

贈られたりするものなのか?

 

 

私が滞在していた3週間弱の間にも

夫が

大きな箱で

月餅詰め合わせをいただきまして

おにぎり🍙よりも断然大きな月餅が6個も!

 

さらに

借りてるアパートでも

なんとも立派な月餅詰め合わせをいただきました

こちらは色んな種類の月餅が10個くらい

入ってました 

 

アパートのフロントスタッフさん

うち

食べる人2人なんですけど…?

知ってるよね?滝汗

 

 

夫曰く

こうやってもらったものは

またそのまま別のところに渡したりするんだよー

 

って…

 

そう

いただいた

立派な月餅詰め合わせ2つは

どっちも食べてみたかったけど

「1つだけ食べると見栄えが悪くなって

回しづらくなるから」

私は食べさせてもらえないまま

どこかに持って行くことになりました(笑)

 

 

そもそも

日本で食べたことがある月餅と違って

ベトナムの月餅ってお肉が入ってたり

卵が入ってますよね?

あれ 美味しいのかな?

なんとも奇妙なので食べたことがなく

夫からも「美味しいから食べてみたら?」とは

言われなかったです

 

そして

肉入り月餅は

確か日本の検疫にひっかかる可能性があり…

それも日本に持ち帰らなかった理由の1つです

 

 

でも

外に出てみると

あちこちでいろんな月餅が売られていて

1個買って食べるならいいかも

 

あちこちで買って食べてみました

 

高島屋さんの地下にあるTWG

高級紅茶のお店で売ってた月餅

ミニサイズがあったので買ってみました

8種類あって

買ったのは

 

ココナッツティーにホワイトチョコレートと

ラズベリージャムが入ってる

というものでした(多分…)

 

小さいのに味が濃厚で

これは確かに紅茶が絶対に合いそう!

すごい美味しい!!

と夫婦で絶賛しました

 

でも高かった記憶

小さめマカロンくらいの大きさで

日本円で500円くらい

したような…

 

 

次に買ったのは

スタバの月餅

大きさもほどほどだったので購入

1個いくらだったか正確に覚えてないけど

やはり500円くらいだったかな

日本に持ち帰り息子と食べました

大きさはTWGの小さいサイズよりはやや大きめでした

食べたのはこちら 紫いろのやつ

Yuzu Oolong Grapefruit:赤グレープフルーツとゆずの実の酸味、香り高いウーロン茶をブレンド

おお!

なかなか美味しいです!

柚子がいい仕事をしてくれています

ウーロン茶の香りもちゃんとする

 

だけど外側の生地?がなんか

好みじゃないかも…

 

スタバ月餅 黒色のも食べました

塩カプチーノだったかな?

中に塩味のカプチーノクリームみたいなのが

餡の中央に入ってました

普通に美味しかったけど…

もういいかな💦

 

 

あとは

ファミリーマートで売っていた月餅

うちの夫がファミマのスタッフさんから

ぜひ買ってほしい!と言われたらしく

冷蔵庫に入ってたやつです

なんとも斬新な真っ赤な月餅!

パッケージにはpho mai kemって書かれてたから

クリームチーズですよね…

恐ろしい!

大丈夫なんだろうか?と思いつつ

おそるおそる食べてみましたが

思っていたよりはずっと美味しかったです

チーズがそんなに主張してなくて

でもやや塩味があってそれが餡の甘さと調和されてる

感じです

黒ゴマがなんともいいアクセントになっていました

甘味も強くなくて食べやすく

コーヒーとも合いました

こちらも今や金額不明

10万ドン超えてました

サイズも大きめで直径7センチはあったかな

これは想像より美味しかったので高評価でした

 

 

さて

一番美味しい!と思ったのは

こちら! 👇

 

 

 

 

 

日本に帰る日に買ったのは

チョコレートショップMarouさんの月餅

早めの夕飯を食べた後に

ブラブラしていたら

たまたまmarouさんのお店があって

月餅が陳列してあったのです

 

金額を見てびっくり

180,000ドン?

えー!高い!

って思ったけど

夫が珍しく興味を示したので1個買ってみました

4種類ありましたが

Kumquat jam & chocolate 

キンカンジャムの繊細な甘酸っぱさとチョコレートの組み合わせが、特筆すべき味のシンフォニーを生み出します。

 

アパートに戻って

帰国の途に着く直前に夫とシェアして食べました

 

わーーーん!笑い泣き

感動です!

激ウマ!

絶対コーヒーに合うやつ!

もしくは

深めの赤ワインでも合いそうなくらい

 

1000円でも全然惜しいと思わない程美味しかったです

金柑とチョコレートと外側の生地のバランスが

絶妙すぎました

すごい!

 

絶対来年も買う!(ホーチミンに滞在してたら)

 

 

 

ブログにUPしようと思ってなかったので

画像が結構いい加減ですが

どれもそれなりには美味しかったですが

ダントツmarouさんが好きでした

marouさんのケーキとかチョコとか

そこまで美味しいと思ったことがないのですが

(いや普通に美味しいですよあせる

この月餅はメチャクチャ好みでしたラブラブ

 

 

※味オンチの個人的な感想です真顔