訪問ありがとうございます

 

2016年12月にインプラント2本の治療が終わり

そこから7年半が経過しました

 

その間

最初の数年はインプラント歯周炎らしき状況に

何度かなって

その都度 歯科衛生士さんに歯磨き指導を受けたりして

試行錯誤してきました

 

今思えば

インプラント2本の隣にある3本目の差し歯の奥に

膿?があった関係で

そこが悪さをして歯周炎らしきものが何度となく

起きてたのでは?

と思ったりしています

 

だって

差し歯の歯根の切除術を受けてから

インプラント2本の状態も

今までよりずっと良くなってきてます

 

それまでは

何度も歯周炎になりかけてた

「インプラントしないほうがよかったのか?」

「この歯医者ダメだったのかな?」悲しい

とか

もやもやすることがすごく多かったのですが

 

やっと今

安定してる気がしています

”気”だけですけどあせる

実際のところは私にはわからないです

 

・・・

前置き長くなりましたが

定期健診してきました

 

自分でも大丈夫だと思ってましたが

歯科衛生士さんも

歯科医師のお兄さんも

 

「よく磨けています」

「歯茎も締まっていてとてもいい」

と言われました

 

よかったぁ

他の健康な歯も悪くならないよう

より気をつけてケアしていきたいです

 

それはそうと

別件で20代と思しき歯科医師のバイトらしき

検診してくれたお兄さんが

私の歯並びを懸念してくれました

 

ありがとう!

懸念してくれるなんて嬉しいです

おかげで「どう思います?」

軽く相談することができました

 

実は下の歯がガタガタで

ずっと悩みの種でした

矯正したかったのですが

 

20年近く通ってる先生からは

「君は痛みに耐えられないから無理」物申す

って

ホントか冗談か言われて

躊躇してる間に20年も経過

 

歯のガタガタは年齢により

よりガタガタに・・・汗

 

歯が安定してきているから

1度 矯正歯科で相談してみようかな

 

バイトのお兄さん医師は

・下の歯2本抜くだろう

・費用も時間もかかる

・かなり難しい矯正かも

・だけど今 このままでも安定してるから

 むやみにやるべきなのか?

・医師によってアプローチが色々変わるから

 どうなるかわからない

みたいな感じで話してくれました

 

先のために

備忘録として記します

 

ついでに

そのバイト医師は

マスク美男なのか?

ジャニーズか?っていうほどのイケメンでした(笑)

私 過去記事ですでにジャニーズの藤ヶ谷くんに似てる

と書いてました(笑)

もう忘れてるよ💦

 

 

なんでか?

かかりつけの歯科医も

根管治療専門医も

インプラント専門医も

このバイト医師も

 

このところ

すべてイケメン歯医者さんです

偶然なのか?

それとも歯医者さんってイケメン揃いなのか?

これも過去記事で同じこと書いてました

バカだなあ(笑)