訪問ありがとうございます

 

先日

息子が花見?で目黒へ

そして

目黒と言えば!

スタバリザーブ ロータスリー東京

があります

 

言えば…ってほどでもないかもですが

私は1度も訪れたことはないです汗

そもそも

目黒にも降り立ったことすらない(爆)

混雑も苦手

 

息子が

「なかめ(中目黒)のスタバに

バレルエイジドがあるよ」

って言ってきたので

 

バレルエイジド大好きな私は

興味津々!

「買ってきてー!」

とお願いしておきました

 

 

夜になって

約束通りバレルエイジドを買ってきてくれました

 

ウイスキーバレルエイジド100gと

ついでで

サンドライド ケニア  100gを買ってきてくれました

 

バレルエイジド

ウイスキー樽に豆を寝かせて熟成させたコーヒー豆です

 

ビールでもバレルエイジドありますけど

必ずしも樽(バレル)がウイスキーとは限らず

バーボンの場合やワインの場合もあるみたいです

 

さて

バレルエイジド

めちゃくちゃウイスキーの香りが強くて

我が家のコーヒーミルは1回で香りが移っちゃうくらい

 

コーヒーを淹れても

部屋にバレルエイジドのコーヒーの香りが広がるので

すぐに

「バレルエイジド淹れたでしょ?」とわかるほど

 

コーヒー好きでなおかつ

お酒も大好きなら絶対1度は飲んでみて~!

って感じの味です

しっかりした味わいに甘さが後からやってきて

口の中に甘さ・苦み・ウイスキーの香りが

上手く一体化してるような

…説明難しい💦

とにかく 日々飲むような感じではないですが

1回飲んでみたかったので

飲めて嬉しいです

息子曰く

「水出しコーヒーにしてアイスで飲むといいかも」

って言ってましたが

確かに!と思いました

残りは水出しにしてみました

 

息子は

「アイスの方が好き」

って言ってました

 

アイスのほうが水出しならではの

甘味とまろみが出てウイスキーの香りも控えめになり

バランスが取れた感じがしました