訪問ありがとうございます

 

右膝 半月板水平断裂

PRP1回目の治療してきました

 

治療前の私の右膝の状態

・階段上り下りはほぼ問題ない

 (下りがやや痛い)

・正座はできるがかなり痛い

・歩くのはわずかに痛いときがある

・膝を曲げる行為は痛い

・一定時間時間椅子等に座ってて

 立ち上がったときや歩き始めが痛い

 

診察時 先生に

「こんにちは

 〇〇さんよろしくお願いします」

って言われたので

 

先生に

「母がお世話になっています」

と言うと

先生はすぐに気がついてくれて

「なんだー 他人行儀で挨拶しちゃったよー

 名前が違うんだもん」

って冗談で返してくれました(笑)

 

 

そこから診察

持参したCD-Rに入ってたMRI画像を見て

膝の曲がり具合や痛みの状態

 

完全に伸ばした状態でちょっと押されると痛い

ひねりは大体OK

曲げると痛い

 

エコーで膝の状態の確認

レントゲンで膝周辺の軟骨の減り具合

あと

初めてだったのですが

先生が私の腰から下の画像を見て

線を引き始めました

 

※私じゃないです

 

帰宅後ネットで調べましたが

ミクリッツ線・過重線 って言うのか?

 

私の場合

左は問題ないものの

右はわずかに内側に負担がかかってるとのことでした

 

でも総合的には

軟骨もまだ充分あるし

治療の効果が出る可能性が高いから

PRPやってみる?

という判断だったので

お願いします!

と1つ返事

 

その日の午後からのPRP治療だと

PRP自体が実費なので

その日の診療(レントゲン代含)が

すべて保険診療→実費になります

 

先生が言うには

PRP治療は

とりあえず4週間×3回が目安らしいです

なので治療前に次の予約を入れました

 

整形外科からPRP治療室まで移動

まず治療にあたっての同意書にサインをしたら

すぐに採血

太めの試験管3本と細めが1本

3本はPRP用で残り1本は研究用らしいです

大学病院らしい

 

注射器で血管探されるのがイヤなので

おススメの右腕の一番太いのでお願いしましたが

すごく痛い!

漏れてたみたいです

腫れて内出血起こしました💦

 

その後30分近く待って先生が午前の診療を終えて

PRP外来に到着

すぐに注射

先生が「痛いよ」って事前に言ってたけど

確かに痛くないとは言わないけど

悶絶するほどの痛みではなかったです

先生に「痛くないの?」って驚かれました

 

右膝の内側と膝の皿よりちょっと上の右側と

2か所に打ってました

 

そこから横になること10分

タイマーが鳴ったら終了です

 

痛い!!!

メチャクチャ痛いじゃん!滝汗

来るときより膝が痛くなってて

帰るときは完全にびっこひきました

電車で帰宅しましたけど

階段を上り下りする気にはならなかったので

エレベーターとエスカレーター利用

 

ずっと痛いです汗

そして膝が痛すぎて曲げられない

正座はできる気がしない

 

夜寝てても痛い

ジッとしてたら痛くないけど

寝返りしたら痛い

 

卓球仲間から

夜練のお誘いメールが来ましたが

とても行ける気がしないので

「痛みが引くまではちょっと無理」と返事しました