訪問ありがとうございます

 

最近 麻疹(はしか)がチラホラと流行ってるとか

 

私は罹ったことはないのですが

きょうだいが昔 幼児の頃に罹って

入院したことをなんとなく覚えています

 

世界的に麻疹の患者が出ているとニュースで見たのと

麻疹はインフルエンザよりも

はるかに感染力が強いので

ワクチンを打とうと思って

予約して打ってきました

 

麻疹だけのワクチンはなくて

麻疹と風疹が一緒になったMR混合ワクチンでした

 

簡単な問診だけであっという間に接種

「少し痛いですよ」って言われたけど

少しも痛くもなかったです

先生の技量がよかったのかな?

接種代 8800円でした

 

近くの別のクリニックは11000円だったので

それよりは安く済んで助かりました

 

お住いの地域により助成金が出るみたいです

私が住んでいる地域は妊婦さんへの助成はあるみたいですが

私は対象外でした

 

とはいえ

8800円で安心を買えるということで

よかったと思ってます

 

 

3年くらい前に帯状疱疹のワクチンも打ってます

口唇ヘルペスを持ってるので不安で打ちました

私は最近知ったのですが

10代の姪っ子が帯状疱疹になったことがあるらしく

かなり痛がってたみたいですあせる

 

 

コロナのワクチンは2回しか打ったことが

ないのですが

他のワクチンで比較的安全性が証明されている

ワクチンは積極的に打っておきたいと思いました

 

 

ちなみに息子は

「注射はやだ」アセアセ

って言ってました

麻疹のワクチンはすでに打ってるからいいけど

大の注射嫌いだから

この先が思いやられそうですあせる