訪問ありがとうございます

 

うちの母親が

膝の痛みに悩まされるようになったのは

確か2017年頃だったと思います

でも2017年頃はまだ飲み薬とかで

痛みが和らげてたみたいです

 

薬(痛み止め?)を飲まなければ痛いわけで

そしてその痛みが徐々に強くなってきてて

膝も水が溜まってるのか?

腫れてる状態

完全に足を引きずり

よろよろ歩く・・・

そんな感じでした

 

2019年4月に

初めてPRP治療を受けました

PRP療法(自己多血小板血漿注入療法)

血液中に含まれる血小板を利用した再生医療で

血小板の成分だけを高い濃度で抽出し

患部に注射して組織?の再生を促す治療

 

うちの母親は

変形性膝関節症という診断で

ステージ1と2の間

軟骨は2㎜に減ってて骨棘もあって

それが痛みにつながってるとのこと

年齢的に考慮してもチャレンジしてみる価値がある

と言われ、母、治療決断しました

 

 

1か月に1回

PRP治療を受け始めて4か月程すると

痛みが軽減され始めました

その後

2か月に1回を数回

1年が過ぎるころには

痛みはかなり軽減されていました

ここまでで治療回数は7回かな

 

その後はコロナウイルスのこともあり、

また病院の先生の指導もあって

予防的に3か月~半年に1度の割合で

治療しています

 

2019年4月から2021年11月で

PRP治療を受けたのは11回

 

今は小走りできます

痛みはほとんどないです

膝の曲げ伸ばしもOK

スタスタ歩いて

私より早いときもあります驚きあせるビックリ

 

PRP治療、病院によって金額が違うと思いますが

母の場合1回3万円くらい

初診時のMRIやレントゲン、骨密度などの検査代を

合わせると11回で40万くらいです

 

高いか安いか人それぞれですが

私個人の考えとしては

インプラント1本の値段で

痛みから解放されるならばアリだと思ってます

 

私も16歳~ずっと膝が悪く

色々病院を回ってきたので

膝が再び悪くなることがあれば

PRP治療を受ける予定です

今は激しい膝を使う運動を長時間しなければ

痛みが出ることはほとんどない状態です

↑私の話です

 

PRP治療の

デメリットとしては

治療費が自由診療なので高い

治療効果は6-7割らしい

注射後数日は患部が痛い

特に1~3回目くらいまでは

母はかなり痛がってて

「痛くて眠れない」と言ってました

先月も半年ぶりにPRP治療しましたが

その日の夜~翌日まで

「痛い」と言ってました

 

とはいえ

横で母親の治療や

徐々に良くなる経過を見てきて

本当に驚いています

 

病院の待合室で

スタスタ歩いてる患者さん達を見てて

「本当にこんなに歩けるようになるの?」

って

当時は信じられない気持ちで見てましたから

 

中程度までの膝痛の方

おすすめだと思いますニコニコ