レッスン後記 | うさもるブログ

うさもるブログ

気ままに書いてゆきます。

ダルブッカWS、行って来ましたぁ!!

みんな、カッコいい太鼓持ってんなぁ~(*_*)
やっぱり私も派手なの買っとけばよかったー。

買うときは、初心者だし、まずは叩けるようになってから、いい太鼓は巧くなってから・・・、なんて思って一番シンプルで安いのを買ってしまったけど、結局自分のものとしてずっと持つわけだし、何事であれ愛着と向上心の相乗効果はスゴイから、やっぱり最初から本当に好きな見た目と音のものを買った方が良いかもしれない。

娘や夫とも叩きたい(本人達はお遊び程度にポコポコやる程度だけど)ので、ちっちゃい「ザンブーシュ」も持っているんだけど、そちらはすごく低音が良くて、ベビーカーにも乗せられるくらいコンパクト(携帯向け)だからかなり気に入っているんだけど☆

うーん、いつか買うぞ、「これぞダルブッカ!!」って感じの美しいダルブッカ!!!

ターキッシュ・ドホラを持って来てる人もいて、「こんなのもあるんだ~!」と勉強になりました。しかもすっごいイイ音♪

家に帰って、もう一度手持ちの教則CDのしおりを見たら、同じ型の太鼓の写真が載っていました!
おお、これだったのか!!
ふむふむ。
灯台もと暗し。

さて、レッスンですが、
出てきたリズムは、定番のマスムーディー、アユーブ、サイーディー、マクスーム。
そしてデモとして、さわりだけルンバ。

基本はもちろん押さえて行きましたが、ルンバはまだ自分ではつかめない&弾けないので、楽譜がほしいところ。←Jalilah's RAKS SHARKI 4 にリズムは入っているのですが、楽譜がついていないので耳で聴くしかなかったのです。


まずは、キレのある音の出し方、手の動かし方の基本からみっちり教わりました。
リズムの練習は家でもちっちゃくちっちゃく自主練できるけど、音の練習はスタジオとかじゃないとなかなかできないし、先生に見ていただくのはとっても貴重~☆
リズムも、叩いているうちに速くなってきたりするので、そういうのも先生が「どうして速くなるのか」を教えて下さるので、「なるほど、ここを丁寧にやらんといかんのか」と、とても勉強になります★
予習のおかげで、なんとか足手まといにならずについていけてよかった!!\(^O^)/
思い切り叩けて楽しかったし♪

今後もときどきエアーで復習して、感覚をよく覚えておきたいと思います☆
機会があったらまたぜひ参加したいです、WS!


ところでリズムは、個人的にはカルシラマが大好き♪9/8拍子。

カルシラマは「rompi rompi」でハマりました★
あと、教則CDに入っていた演奏デモ(アコーディオンと手拍子も入っている)がすっごい素敵!!なんだけど、曲名がわからない。

もっともっと、いろんな曲を聴いてみなくては♪o(^-^)o