小児科 | うさもるブログ

うさもるブログ

気ままに書いてゆきます。

先日、娘の三種混合の追加接種に行ってきた。
1歳6ヶ月健診で「そろそろですね~」って言われなかったら忘れるとこだった。てか、全く予定に入ってなかった。

引っ越し先の小児科は、いいところがあったけれど、徒歩10分以上はかかるし、何より完全予約制なのが超めんどくさい!
なぜかって、うちには車がない。外出はすべて歩き。雨だと子連れで外に出ない。
そのかわり、駅は近いので、晴れていてエレベーターさえあるところなら、娘と二人でガンガン出かける。

橋本に住んでたときは徒歩5分にかかりつけ(妊婦時代からお世話になっていた)があったし、徒歩30秒!にも小児科があった。どちらも予約は要らなかったので気軽に行けた。

というわけで、やっぱり今回の予防接種も、橋本のいつものおじいちゃん先生の病院まで行ってきた。

娘は、1歳になってすぐ、はじめて熱を出したとき以外、体調を崩したことがない。そのとき以外は、健診と予防接種でしか小児科って行ったことがない。

だけど、これから冬になるし、インフルエンザとかロタウイルスとか怖い。

もう少し、この周辺で病院探ししてみた方がいいかな~。