女子アナ本!!! | 道岡桃子オフィシャルブログ「アナウンサー日誌」Powered by Ameba








{1CF132B3-19CA-4DF8-A367-EEDA192F995E:01}

アナウンサーが集まる!
なんの会でしょう?



この本の出版記念イベントです。

{6F3127EC-3B72-4FE7-B454-CC0E9C86E4BF:01}


お友達の霜田くんが書いています。
(とくに宣伝ではありません笑)




著者の霜田明寛(しもだあきひろ)くんは、こんなひとです。

{85402E84-CDEA-40A4-BA46-2E352EF9034A:01}


{023871B8-6EE4-4B90-9A06-2BA0BF308023:01}
今は、アナウンサーを志望する学生の指導はもちろん、人気ブロガーのはあちゅうさんと一緒に動画を作ったり、女子アナ評論家としても多方面で活躍しています。(Amazonさんのページからお借りしました。)




何を隠そう、私も就職活動中に霜田くんの本を読み、その後アナウンサーに内定したひとりです。就職活動中も女子アナに関する本をたくさん読んだのですが、10年以上前に出版されたものもあり、情報が古いというか…最新の就活情報が載っているものが少なかったんです。だから、当時出版されたばかりの霜田くんの本は、最新の情報で、超が付く程具体的で、凄く参考になりました。何より面白くて、読んでいると心が軽くなりました。気になる方は彼の処女作をチェックしてみて下さい。放送できないようなタイトルです。(笑




そして、9月に発売されたばかりの
霜田くんの最新作!




星面接で泣いていた落ちこぼれ就活生が半年でテレビの女子アナに内定した理由星

{6FED43D5-435E-4C3A-B02C-FC7896FDC6CD:01}

{34E09E9C-A490-4819-9214-D429B19DEDB9:01}

帯には【夢をかなえるゾウ】の水野敬也先生の推薦文が!すてきな推薦文ですねキラキラ




この本の出版記念イベントには、全国から現役アナウンサーやアナウンサーの卵たち、出版関係の方が駆けつけました。

{4D2938D2-42D4-4C65-ADE2-C1CB2DE456E0:01}

{A6CAD5B9-1260-4509-BC2F-731BDC81306B:01}

{487A5131-D050-409E-AAA8-6950F4F381C1:01}

{5AFF655D-AF14-430C-8822-EF812DF6DC7E:01}

{11676C10-55A9-46CB-BF1C-D6E86AFECAEB:01}

{B01A081F-D98D-4A88-A63A-55DD64BD23D8:01}

{9ED26099-FD06-4B66-A9FD-865A1E3C0368:01}

⇧アナウンサーじゃないけど、女優の青山郁代ちゃんですラブラブ学生時代に、郁代ちゃんに勧められて、霜田くんの本を手に取りました。



 
本の前半部分に描かれている面接で泣いていた女の子のくだりは、涙が出そうになりました。就職活動中の自分と、彼女が重なります。面接に落ちると、どんどん自信がなくなっちゃうんですよね。




キラキラ輝く【ミスキャンパス】なのに、【女子アナ】を目指す女の子なのに、こんなに弱気でいいの?と…。アナウンサーになりたい子って、どこか勝気なイメージを持たれがちですが、それを裏切る内容だと思います。




この本を読んで、一番感じたのは、
【過去の自分を否定しない】という事です。誰しも、



受験に失敗した
好きな人にフラれた
仕事で大きなミスをしたetc…



消したい過去があると思います。
私も、た~~くさんあります(笑



でも、そういう過去も含めて、今の自分だから、過去を否定しないで!と、この本は優しく教えてくれています。




この本を読むまでは、過去の悲しかった事とか辛かった事とか、全部忘れたいな~、と思っていたんですが、そういう過去こそ、案外大事なんじゃないか、って思わせてくれますチューリップ




そう言えば、ある局の女子アナ友達が
【私は小さい時からいじめられていたから、アナウンサーになった今、どんなに叩かれても気にならない。いじめられて強くなった。】と話してくれたことがありました。その子の美しくて華やかなイメージからは想像も出来ないエピソードでした。そういう風にマイナスの経験もプラスに変えられると強いし、魅力的ですよねキラキラ




話がそれましたが、あんまり書くとネタバレになってしまうので、この辺でニコニコ




たいへん具体的&実践的に書かれているので、就職活動中の方はもちろん、人間関係で悩んでいる方や、自己PRが苦手、という方におすすめです星




前に進む勇気をくれる一冊ですピンクハート


{911C4532-B480-4122-B5A6-BED2974A6EA8:01}

なんか宣伝みたいになっちゃった照れ