警報とにらめっこ。


私立は広い地域からの通学者があるので、関係のなさそうな地域に警報が出てもお休みになります。


先日も警報が出ましたが、登校した後の時間だったのでおやすみにならず、文句タラタラ。

休みになったらその分どこかで補填されるのにね指差し


今日もこの分では登校後の警報もあり得ますね。休みにはならなくていいけど帰りが心配。


昔、自分が理科でお天気を習っていた頃、線状降水帯なんて聞いた覚えがなかったのだけど、今はその仕組みまで理解が必要ですね。

社会の三内丸山遺跡も最近かと思って調べてみたら、自分が学生の頃にもう発掘始まってる驚き中受狂いの今なら嬉々としてチェックしてるようなことだけど、学生の私は何をしていたんだろう爆笑


子供に頼まれて学校からのお知らせをチェックしてるけど、期待されてるようなことはなさそうです。気象庁の注意報のびっくりマーク(警報切り替えの可能性が高い)も消えました。


下の子との平和な朝です。

下の子の朝学習は、前日が塾で遅い場合は

・学校宿題

・塾宿題の計算と漢字

のみです。昨日は塾じゃないので別メニュー。今はこれ(親に一貫性がないのでちょこちょこ変わる)。

・塾宿題の計算と漢字

・サイレ算とき直し

・単位換算

これがなかなか終わりません。


たまにはアメ限以外のことを書いてみようと思ったらとりとめのない話題になりましたうさぎクッキー

お天気あいにくですが、よい1日を飛び出すハート