息子の塾は、授業でそこそこ過去問を解くらしく。


スーツ家で過去問買ってもらう必要はありません。



と言われたものの失礼ながら、意味わからんし!と思っていました。

でも確かに、買ったとて塾で扱う年度と被る部分が多い。

言われた時にはすでに買っていたのはお約束



そこで、古い年度のも等、メルカリで仕入れました。この辺もお約束ですかねニコニコ

初日から3日目校まで10年分くらいあるかも。



それをリビングに置きっぱなしにしていたんです。



そしたら、、、僕ちんが!あの僕ちんが!!





手に取って眺めているのです!!!





あ、あなた、一体・・・(以下省略)





ほんで解き始めたし!




ニコ この問題解けそうやわ!



ショック 無理や。。



ウシシ 解説ちょっとだけ見たらわかったわ!僕ちんてんさーい♡



 



解説見たんかーい!とは思ったものの、






イキイキとしている飛び出すハート





夏休みに入ってこんな顔初めて見ました。

死んだ魚の目でルーティンに追わる日々なので。





爆笑 過去問は時間はかってやりたいし先に見ないでね!



なんと、僕ちんの勉強をストップさせるという、まさか生きてる間に経験するとは思いませんでした。





(番外編)


ぐすん な、なんで。。(解けたと思ったら間違えてた)



ショック あ・・繰り上がりの計算間違えてる。。





日本国旗ダルマ日本国旗



しかしながら、算数は大切な過去問を消費するには実力が足りないのでおあずけです。



得意の社会だけ、始めてみました。



塾で受けた年度は合格者平均点を上回っていたのですが、自宅で解いた3年分は、受験者平均点ボーダーだと思われます。



理由のひとつは、年度が古すぎて時事問題が解けないこと笑ううさぎ

マニフェストとか子ども手当とか書かせる問題。60歳定年が当たり前の時代。

氷河期馬車馬世代の我々が報われる日はいつでしょうね



社会は古すぎる時事問題で間違った知識を付けることもあり得るし、気をつけないとダメですね。



過去問数年やって、歴史はほぼ間違えないけど地理をポロポロ落とすことが判明。埋めるべき穴が分かって、今のところいい感じです。

問題は、埋める時間があるか否か無気力



算数は、塾では過去問始まっていますが、ボロボロすぎて時期尚早凝視

家ではまだ手は出せません。



というか、今朝起きたら涼しくて。

算数基礎とか言ってる場合?と動悸がします。

最近暗くなるのも早くなってきましたしね。

怖いです。

でも落ち着かないと。落ち着け!自分!と言い聞かせています。