長男がお泊まりでいないので、次男サービスデーです。本人希望で六甲山へ。帰りに山頂から降りる道中、神戸の街の絶景に感激する次男。



目がハートわぁ・・大都会、東京だ♡



か、かわいすぎるやないか。




帰りはラーメン太郎でトマトラーメンを食べ、スイーツ買って、リングフィットして、録画していたドラマ「しもべえ」を見て(かなりおもしろいのでおススメですラブ)、僕ちんいないとむちゃくちゃ平和!



中学受験をしていない多くのご家庭はこんな雰囲気の日常なんだろうなとふと思いました。



さて、小2次男の来年。

イルカいっちゃう?うーん。。



早くから塾に行くと息切れすると聞きます。そう言えば昔、私が小5から通った非中受塾でも、3年くらいから通っていた数人がトップでしたが、中3までトップに残っていたのは1人でした。



てな感じで、ある程度信憑性があると感じるエピソードはありますが、それは「息切れ」ではないんじゃないかな?とも。



我が家で言うと、長男は1年からでも黙々と通い続けることができるけれど、次男はなんなら5年生くらいからじゃないと厳しいかなとも感じます。すでに小1から通っている地元の寺子屋週イチにも飽きてますし。

要するに単なる個人差じゃないかと。それ言っちゃ身も蓋もないかな爆笑



で、うちの次男の場合は、残念ながらまだ早いんですよね、きっとショボーン

かと言って、寺子屋をやめ、どこにもいかずというのはなんだか不安。



ということで検討中のイルカwebです。

復テは自己採点、公開は自宅受験でもオッケーというゆるめ&お月謝も安い。

でも、配信は通常授業よりひと月くらい遅れるようで、それだと公開に習っていない範囲が出て大変だとかいう口コミを発見。

webで飽きてしまわぬよう、季節講習だけ対面で受けようか?



うーん。。それであってもやはり前のめりすぎる次男には3年からは長丁場なような。。いつも全力投球ですぐに冷めてしまうんですよね。



悩むーショボーン

Z会とか?サピに1年だけ通う?週1だし。うーむもやもや



おもろいです♡

しもべえ17才のユリナが何かに困っていると、中年のおじさんが助けてくれるようになった。無言で現れ、去っていくおじさん。あなたはいったい誰ですか? 謎のおじさん・しもべえとともに、ユリナの夢も動き出す!【原作】村田ひろゆき『しもべえ』【脚本】荒木哉仁 遠山絵梨香【音楽】大友良英【制作統括】谷口卓敬(NHK) 小林宙(共同テレビジョン)【演出】山内大典 紙…リンクwww.nhk.jp