フォローやいいねをしてくださる方、

ありがとうございますピンクハート

とても励みになっておりますキラキラ

お返しがあまりできず、申し訳ないですぐすん

コメントは勇気がなく、オフにしています

ごめんなさいアセアセ




今回は、採卵周期の実際のスケジュールを簡単にまとめてみましたニコ

仕事との両立を掲げておきながら、リフ休という奥の手を使っておりますが、なにかご参考になれば幸いですキラキラ


卵胞の発育具合で、予定から数日ずれた所もありました。

詳細は過去の記事を参照いただければと思います。


〜採卵前周期〜

リフ休期間中に採卵日を合わせる為月経移動

D1    ピル服用開始

D14  診察

D16  ピル服用終了

D18  リセット


〜採卵周期〜

D3    診察&注射開始(通院で)

D4    注射

D5    注射

D6    注射

D7    診察&注射

D8    注射

D9    注射

D10  診察&注射&アンタゴニスト内服開始

D11  注射&内服 (7日間のリフ休スタート)

D12  診察&採血&内服&HCG自己注射

D14  採卵

D15  電話で受精確認

D21  受診し凍結結果確認、今後の方針決め

D26  リセット



〜補足〜

・採卵周期の診察は毎回エコーあり

・D12の診察は2時間弱かかる

   (採血結果待ちの時間があるため)

・採卵日が決定したのは採卵2日前(D12)

・採卵日はクリニックに4時間程滞在

・体調が完全に回復したのは5.6日後



〜仕事との両立について〜

前提として、私が通院しているクリニックは

待ち時間少なめ

受付時間長め

と、仕事しながらでも通いやすい所です。

この時期残業もほとんどないので、日々の通院は仕事終わりにできました。


(クリニックの詳細はこちらを参照くださいニコ)



仕事を休む必要があると感じたのは、D12の診察と採卵日ですひらめき電球

D12は半日、採卵日は1日休みが必要かと思います。

しかも2日前とかに決まるので、勤務の急な調整が必要です。


あと、予想外なマイナートラブルのせいで、体調が完全に回復するまで5.6日かかってしまいました。


(詳しくはこちらに書いています)
『D18 カベルゴリンの副作用?』D18採卵から4日目のことです基礎体温も上がり、いつもの排卵後のような感じです。腹痛はほとんどなくなり、お腹の張りなどもありません。OHSSは免れたようですそ…リンクameblo.jp



もしもリフ休が取れていなければ、仕事の調整や体調不良でかなり苦労したと思いますショック

リフ休様様でしたキラキラ


たった数日休むだけなのに、それさえなかなか難しくて…アセアセ

シフト制勤務の辛いところです。

フレックスタイム制に憧れます…




こうして振り返ってみると、

ほんの2週間頑張れば採卵できるんだなぁー

と、今では思いますニコ 


普段生活していると、2週間なんてあっという間ですし。

しんどいなと思うこともありましたが、終わりが決まっている分、精神的には楽でした。


まだ採卵までしかしてないので、本当の苦しみはここからなのかもしれませんが…宇宙人くん



次回は検査結果や薬剤についてまとめてみようと思いますニコ